Posted by & filed under 市民活動.

先日、「せんぼく菜の花プロジェクト」の立ち上げ総会があり、プロジェクトが始動しました。

菜の花プロジェクトとは、菜の花を育て、種を採り、油にして利用後、廃食油を回収し、さらにBDFとして再生するという「地域自立の資源循環サイクル」の活動のことです。菜の花プロジェクトは、全国で行われており、僕も、このサイクルの中で地域のつながりが少しずつでも広がっていけばいいな、という思いで、活動に参加しています。

プランター1つから気軽に参加できます。一緒に菜の花を育てませんか?まもなくホームページも立ち上がり、菜の花の育て方や、育てた菜の花の写真投稿コーナーなどができる予定です。

菜の花の種も配布しています。コメントをくださればお渡ししますので、お気軽にどうぞ。

菜の花プロジェクトネットワーク

Leave a Reply

  • (will not be published)