●先日、地域の人達と連れ立って、甲賀・近江の秋を楽しみに行きました。かって、若かった男女30名ほどの“遠足”です。名阪国道から甲賀の里へ。山々は紅葉で鮮やかに染まっていました。「甲賀の里忍術村」では、甲賀忍者の古屋敷が移築されていて、回り壁・落し床・隠し井戸・・・等が見ることが出来ます。山里の森の中に茅葺屋根の屋敷が、“甲賀忍者の里”の雰囲気を表していました。
●琵琶湖の畔にある「びわ湖大津館」の“ル・ジャルダン”で昼食です。湖を見渡せる明るいレストランとなっていました。フランス料理をフルコースで美味しく頂きました。
●午後には、「近江神宮」を見学・参拝しました。近江大津京跡に昭和15年に創建。御祭神は天智天皇をお祀りしているという。境内の鎮守の森に、モミジ・カエデなどの紅葉が印象的です。深まりゆく秋の近江路を満喫した一日でした。
こんばんは!
近江神宮のもみじがとてもきれいですね。
遠足はいくつになっても、楽しいですね。
フランス料理のフルコース付きとなると、参加者もぐっと増えるでしょう
「伊賀の忍者屋敷」へは行ったことがありますが、甲賀はまだです。
「大人の遠足」のコースに覚えておきます。
lucky さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今年の紅葉の時期がどことも遅かったので、近江の秋を楽しむことが出来ました。
びわ湖大津館は、旧琵琶湖ホテルを大津市が買い取って、2002年に開館したそうです。湖畔には「イングリッシュガーデン」もあり、散策するのもよいと思います。~~