初詣ドライブで 飛鳥・三輪神社・橿原神宮へ

ご覧のようにほとんど人影なし、菜の花はも少し右に沢山咲いていました

何処かへ初詣に行くのが我家の恒例 となっている。今年は堺から桜井市の三輪神社をめざして水越峠を越してまず飛鳥へ。ここはさすがにどの観光スポットもガラガラでした。日が照って暖か勝ったので駐車場に止めて石舞台辺りを散策。ここでは、普通なら春になって咲くはずの 菜の花 が咲いていた。記録的に暖かい暖冬のせいなのか。珍しいので石舞台をバックに写真を撮った。つづいて三輪神社を目指したが車が多く近付けなかった。諦めて次に決めたのは橿原神宮。神宮の公園までは簡単に行けたがここからが動かず。帰りかけたがあきらめ切れえず違った道路を通って橿原神宮駅(近鉄)へ。なんとスイスイ。駐車場まではすぐでラッキーであった。橿原神宮までの参道は何所も同じ屋台の出店。いずれの店も景気よさそう。若い頃子供を連れて彼方此方の神社へ行ったなーと家内と話しながら歩いた。遠い昔の話でその子たちも今は50歳にならんとしている。橿原神宮では神武さんに健康と家内安全を祈願し、申の大絵馬の写真を撮り帰宅。今年も二人揃って初詣ができたことに感謝。

タグ: ,

コメント / トラックバック3件

  1. akj より:

    cbtさん コメント有難う。菜の花は写真の右側の写っていない所に沢山咲いている所があったのですが、撮れた写真に石舞台と菜の花が写っているものがこれしかなかったのでこの写真になりました。

  2. aladdin より:

    akjさん おはようございます。
    三ケ日は、コタツのお守をして過ごしました。家内の母が亡くなる以前は三ケ日にお参りしていましたが・・・。今年は伊勢神宮に今月下旬にお参りする予定です。

  3. akj より:

    aladdinさん コメント有難うございます。伊勢神宮チョット遠いですがお気をつけて行ってきてください。あの厳かな神域へ私も行きたいなーと思っています。

コメントをどうぞ