行ってきましたぁ

山口家住宅の見学に行ってきました。

堺東駅から、徒歩で。

寒さで身体はコチコチ。

でも、いつも、泉北を歩き慣れている私には平坦な道は、少し物足りない。

平日で寒さのせいもあり入館者はまばら。

一番に目に入ったものは、土間に並ぶいくつもの『かまど』と積み上げられた『まき』

『なつかしい』が口から飛び出すと、観光ボランティアの方に、歳がわかりますね~と。(笑)

井戸・滑車・臼・杵・かまど・まき・火鉢・5ツ玉そろぱん・・・・最近ではめったに見れないものばかり。

滑車

臼と杵

火鉢

そろぱん

これな~に

西座敷の中庭に灯篭と並ぶ石の筒状のものが立っていますがこれは一体何なのでしょう?

不思議なものでした。 

 

Tags:

4 Responses to “行ってきましたぁ”

  1. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは。
    寒い中お疲れ様でした。入館時に頂いた時、「北土蔵」があるので、見てくださいと言われていましたが、すっかり忘れていました、帰って「案内書」を見て気づきました、それと阪堺電車も乗車しなかったのでまた行きたいと思っています。
    akjさんにコメントをしたら当日(9日)、南宗寺で観光ボランティアをしていたそうでした。

  2. lucky Says:

    こんにちは 

    昭和は遠くなりにけり・・ですね。 
    石の筒状のもの、何でしょうね。

  3. cbt Says:

    予定では、周辺の名所・旧所を回り、阪堺電車で終点までの往復・・・だったのですが、寒さに負けてしまいました。
    暖かくなったら、ゆっくりと行きたいと思っています。
    情報ありがとうございました。

  4. cbt Says:

    luckyさん、冷えますね~。
    この石の筒状のものは観光ボランティアの方も、把握してないなあ・・・といわれていました。
    何なのでしょう。不思議な石でした。

Leave a Reply