新幹線 さくら

鹿児島へ行ってきました

新大阪から鹿児島へ 4時間弱です

「さくら」に乗って、大好きな指宿に行きたいと願う父のお供です

新大阪からは、父と主人と私

父は長い時間歩けないので、車いすを持っての旅行です

博多から妹と甥が乗って来ました

総勢5人の愉快で賑やかな旅でした

GW明けで、空いているかと思いきや

九州は人気で去年より旅行客が増えたそうです

東北への人たちが九州へと行くのでしょうか?

そうですよね

自粛 自粛 ばかりでなく、経済の活性化に協力しないとね

鹿児島で念願の白くま君を食べました

真上から見ると、白くまの顔に見えるんですが・・・

見えますか?

島津家別邸 仙厳園は、広くて、お庭からの桜島は素晴らしい~~

このひろ~~~い処が別邸・・・?????

お庭の島津藩の旗のむこうに見えるのが桜島です

煙が上がっているでしょう

一日に3~4回噴火してるそうです。

知りませんでした ( ..)φメモメモ

ド~ンと音が聞こえます

桜島にもフェリーで渡りました

丁度、噴火したところで、灰が降ってました

道路にも灰が少し溜まっていました

コメント / トラックバック7件

  1. cbt より:

    いいですね~。
    ブログ仲間で、『玉手箱』
    その時は、年齢制限なしですよぅ。
    楽しみたのしみ。

  2. clearl1112 より:

    cbtさん
    おはようございます
    トンネルは博多までよりは、幾分少なめでした
    座席シートが広く、車内も綺麗、トイレも綺麗、
    乗ってすぐ、広島駅での「あなご弁当」(父の好物)を頼みました
    コーヒー飲んだり、アイスクリームを食べたり、
    車内でお喋りしたてら、「えっ?! もう鹿児島?」
    って感じでした
    ブログ仲間で「玉手箱」に乗りましょう (^_-)-☆

  3. cbt より:

    新大阪~博多まではトンネルが多く景色を楽しむことはできませんが、博多~鹿児島もやはりトンネル続きですか?
    ブログ仲間で九州旅行・・・・なんてあったらいいですね~。
    『玉手箱』っていう名が面白いです。乗ってみたいな。

  4. clearl1112 より:

    cbt さん
    コメントありがとうございます
    そうなんです。桜島は今も噴火し続けてるんです
    私も初めて知りました
    玉手箱列車は素敵でした。
    乗れなかったので、駅に停まってる時、観に行きました
    下り、上り、1日3本づつしかないんです・・・
    ご実家が大分なんですか~
    義弟が大分出身です。 親近感沸きますわ~ (^^♪

  5. cbt より:

    お父様と一緒に家族旅行。
    うわ~。いいなあ、『さくら』に乗って鹿児島へ・・・・
    鹿児島~宮崎・大分まで伸びてくれるともっと嬉しい。(私は実家が大分ですので)
    『玉手箱』列車ってあるの?
    桜島は今も噴火していたのですか。知らなかったなあ。

  6. clearl1112 より:

    lucky さん
    いつもコメントありがとうございます m(__)m
    「さくら」は車内も木目調でちょっぴり高級感あり、座席も広いです
    同じ乗るなら「ひかり」や「こだま」より「さくら」ですね
    指宿へは「玉手箱」列車があるのですが、満席で予約取れませんでした
    霧島温泉も良かったです
    父のおかげで、ゆったりとした旅行でした

  7. lucky より:

    わーつ!!いい旅ですね。
    九州新幹線が開通して、一度は行きたいと思っています。
    4時間弱なんて、信じられない速さですね。
    活火山はすごい迫力でしょうね。こわいような気がします。
    でも、そのお陰でいい温泉が湧いているのですね。温泉三昧ですか?

コメントをどうぞ