ササユリ・ブログカフェにて

道の駅で「ササユリ」の花束を見つけました。

私が子供の頃は、野山にたくさん咲いていて、別に珍しくなかったのですが、その清楚で可憐な姿が愛され、山野草ブームで根こそぎ掘り返して持ち帰る人が増え、だんだんと見かけなくなって絶滅危惧種寸前状態です。

葉っぱが笹の形なのでササユリというそうです。子供の頃、花びらをめくって、付け根の甘い蜜をなめたりして遊んでいました。

そのササユリです。愛らしい姿を見てください。甘い香りが部屋いっぱいに広がっています。

タグ:

コメント / トラックバック6件

  1. akj より:

    15日は欠席させていただきました。
    桜井市の三輪神社参道を登っていく左側の、茂みの向こうの斜面に自生の百合園を地元の保存会の人たち?が根付かせようとしていますね(昨年のことで不確かです)。最盛期には有料?になるかも・・・・。

  2. lucky より:

    あっこさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    「アイーダ」運命の愛のラブストーリー、素敵ですね。
    貴女のストーリーもハッピーに向かって進行中ですか?

  3. lucky より:

    nomiさん cbtさん コメントありがとうございます。
    ブログカフェ お疲れ様でした。また、来月が楽しみです。よろしくお願いします

    ゆりは、窓辺の花瓶より、やはり野にひっそりと咲いているのがいいですね。
    ふるさとでは、咲いている場所はマル秘だそうで、「知る人ぞ知る」だそうです。

  4. cbt より:

    百合はやっぱり百合ですね。
    山口に行った時に、道端にたくさん咲いており、地元の人に聞くと、県花ですよと言われましたが、ほんとに奇麗でした。
    窓辺で咲く百合も良いですね。

  5. あっこ より:

    luckyさん

    こんにちは。
     美しいササユリですね!
     年を重ねるごとに経験は増えるはずなのに、
     感動する気持ちが鈍くなってる気がしてます。
     ちょっと寂しい・・・luchyさんのやわらかい心が
     羨ましいです。

     昨日、劇団四季のアイーダを観てきました。
     たまにはこの鈍感な心を感動させなくっちゃ(笑)

  6. nomi19 より:

    こんにちは!(たけぼうの散歩道)です。
    ササユリの花が美しくアップされていますね。
    野山であまり見かけなくなりました。
    十津川方面に行ったとき、山の斜面に咲いていたのを
    思い出しました。~

コメントをどうぞ