有馬温泉とルミナリエ

有馬で遊んで来ました。

まだあちこちに紅葉したもみじが残っていて、晩秋の陽に照らされてきれいです。

             

金泉・銀泉に入浴、さすが名湯というだけあって、しっとりしたいいお湯でホッカホカに温まりました。

炭酸泉源公園、炭酸水がボコボコと出ています。沸騰しているように見えて実は冷たいのです。

おしゃべりしながら、足湯でほっこり・・

          ↓

          ↓

新神戸トンネルを通って神戸ルミナリエへ。

最終日だからか、とにかくすごい人、人、人。

 

 

神戸の復興がかなった今、東北に希望の光が届きますように。

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    aladdinさん、こんばんは
    神戸までと言うと、寒い時期なのでちょっと勇気がいりますよね。
    もっと開催期間が長いのかなと思っていたのですが、私達が行った日が最終日で、ホントにラッキーでした。
    大阪でも「光のルネサンス」をしていますね。出かける機会があったら見てみたいと思います。

  2. lucky より:

    windomさん、体調は如何ですか。

    おばさん3人の気ままな行き当たりばったり旅で、温泉にゆっくりつかりすぎて、時間がなくなりロープウェイは乗れませんでした。
    旅名人のwindomさんだったらきちんと計画を立てられるのでしょうね。

    おおざっぱでも道に迷うことなく(カーナビのおかげ)三宮に着き、バッチリ点灯が見れました。
    朝日新聞によると、警備費の高騰で開催が危ぶまれているとか。
    沿道には暇そうに、立って居眠りをしている警備員もいましたよ。

    すごい人でも、写真のために立ち止まる人はいましたが、皆整然と歩いて静かに見ていました。日本人はお行儀がいいと思います。
    募金箱を下げたボランティアさんがたくさん目立ちました。
    地元愛に溢れたwindomさんほどではないですが、気持ちだけ入れました。

  3. lucky より:

    nomiさん、こんばんは
    有馬は関西の奥座敷と言われるだけあって、良質なお湯で温泉町の落ち着いた風情がありますね。
    ゆっくりお泊まりして温泉三昧したいものです。

  4. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    神戸のルミナリエ、テレビなどで報道されていて、一度は行って見たいと思っていますが、なかなか行けません、来年こそは???(^<^)。

  5. windom より:

    luckyさん
    名湯有馬で金泉・銀泉に入浴されて炭酸泉源公園を見学後、表六甲に移動。
    有馬ロープウェイに乗られたのでしょうか?紅葉が美しいでしょう。
    震災復興の光のページェント〝ルミナリエ〟の最終日にluckyですね(笑)
    写真はいつもながら大変美しく描写されてます。2枚目の頭ががチョットかな?
    現地でルミナリエ募金はされましたか?私は病院からNETで1,000円しました。
    東日本大震災でも政令都市:仙台市でこのようなイベントすればいいと思います。

  6. nomi19 より:

    lucky さん、こんにちは!「たけぼうの散歩道」です。
    有馬温泉~ルミナリエのコース、この時期にはぴったりですね。
    寒いこの頃、温泉でゆっくり体を温めるのが一番です。~~
    ルミナリエも震災の鎮魂の明かりとして、とてもきれいな飾り付けになっていますね。

コメントをどうぞ