明日はラッキーのしつけ教室

3月に家族の一員となった時は、まだコロコロとしたかわいい子犬ちゃんだったラッキー

もう13キロ近くなってすっごく大きくなりました。

 

来たばかりの頃のラッキー

 

こんなに大きくなりました

 

                 

小さい頃はまだ力がないので、いたずらをしても扱いやすかったのが、大きくなって力が強くなるともぉ大変です。

かかり付けの動物病院でやっている「しつけ教室」に予約がとれたので行くことにしました。

そこでラッキーの問題行動を整理しておきましょう。

★散歩の時、拾い食いをする。

★散歩の時、リードを噛む。

★散歩で、は~は~ぜ~ぜ~言いながら飼い主より先に行こうとする。(人間の方が散歩してもらってるみたいに見える)

★出会うワンコと仲良くしたそうだが、長い脚でパンチを食らわして嫌われている。お互い犬同士お尻の匂いを嗅いで、挨拶ができない。

おりこうさんになって、果たして「名犬ラッキー」になれるかな~~

コメント / トラックバック5件

  1. lucky より:

    windomさん、コメントありがとうございます。
    クムスンさんの”犬の気持ち”参考にさせてもらいます。

    ラッキー、生後6カ月ですが、人間で言うともう小学校4,5年だそうです。
    最初、グ~ンと成長するらしいです。
    もうすぐ思春期、反抗期になって大変になるので、しっかりしつけしたほうがいいと言われました。
    windomさん、クムスンさんのおかげで犬嫌いは解消しましたか?

  2. lucky より:

    cbtさん、
    犬のしつけ教室おもしろいでしょ
    「犬の幼稚園」とかもあるそうなのよ。
    昔の犬は番犬でしたが、今や癒しとして飼われてるのが多いので、犬にも社会性が求められているそうです。

  3. windom より:

    luckyさんの疑問にお答えします。
    クムスンさんの【いぬのキモチシリーズ】をコピーしました。

    Q.なんで犬同士は、お尻の匂いをかぎ合うの?

    A.においで相手の情報を収集しています。
      犬は匂いで、オスかメスか、また相手の性格などを確認しています。
      特にお尻にある肛門腺は、その犬特有の匂いがあるので 
      相手の情報を収集するのに適しています。
      お尻のかぎ合いは犬のあいさつのようなものなのです。

  4. windom より:

    luckyさん、こんばんは。遅い時刻にお邪魔します。日付が替わります(笑)
    3月に広島県から新幹線でやって来たラッキ-君、マメ柴で可愛かったです。
    この写真を見て4ヶ月前のことを思い出しました。それが、早13Kgとは……
    犬の成長は早いですね。人間に換算すると3歳ぐらいですよね!大きい(驚)
    私のブロ友の〝クムスンさん〟の【いぬのキモチシリーズ】をご参照下さい。
    いぬの行動と癖がテーマごとに書かれてます。今はPart.27です。
    私のブログに毎回コメントしてくれるクムスンさんをクリックして下さい。
    「犬はお互いにお尻の匂いを嗅ぎ合う理由」も書かれてましたよ。

  5. cbt より:

    luckyさんへ
    犬の『しつけ教室』って(笑)
    人間と同じで、しつけ大事なのですね~。
    きっと、〇犬ラッキーになりますょ(#^.^#)

コメントをどうぞ