料理教室

和(やわぎ)会 の活動で、太極拳メンバー対象に料理講習会が南区保健センターでありました。

牛乳やチーズをたくさん使った「骨粗鬆症予防のメニュー」です。

皆でワイワイ、料理風景

豚しゃぶのヨーグルトソースかけ

 プレーンヨーグルト・味噌・砂糖・ゆずこしょうのソースが美味でした。

 ポイント:豚肉は熱湯ではなく80度位のお湯でシャブシャブして、その後氷水でなく常温の水にくぐらせると、お肉が硬くならず、柔らかく仕上がる

かぼちゃのミルク煮

 かぼちゃを牛乳で炊いて味付けは塩・こしょうだけ。最後に粉チーズ

 かぼちゃの自然な甘みがgoodです。

味噌汁

 凄くうす味に感じた。我が家も減塩に努めないと・・

デザート ヨーグルトゼリーのブルーベリーソース添え

 ヨーグルトとブルーベリーの酸味が食後に爽やか

皆でいただきまーす!

 

デザート

 

男性陣も積極的に料理に参加され、包丁さばきもお見事!!

主婦歴ン~十年になりますが、知らなかった事をいっぱい教えてもらい、目からうろこでした。

とても楽しい講習会でごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件

  1. lucky より:

    cbtさんへ
    男性は分量などをキッチリと測って料理されるので、女性が作る物より確かかもしれませんよ(笑)
    今回、「お味噌小さじ2杯ってこんなもんよねー」って測っていたら、キチンとすり切りして測ってくださいと言われちゃったー
    根がアバウトなものですから~(^^ゞ
    ぶろぐカフェの男性陣、次はお料理にも興味を持っていただきましょうかね・・・

  2. lucky より:

    nomiさん、こんばんは!
    もう奥さまはご存知かもしれませんが、私にとって豚肉をゆでる温度はいい勉強になりました。
    かぼちゃを牛乳で炊く・・!!これも目からうろこでしたよ。
    できたお料理を批評しながら皆でいただくのも楽しですね。

  3. lucky より:

    aladdinさん、こんばんは!
    来年の三月頃、「男性の料理教室」を予定されているそうですよ。
    その時は、是非参加してみてください。
    日時が分かればお知らせしますね。

  4. cbt より:

    luckyさんへ

    男性群も素晴らしいですね。
    nomi19さんaladdinさんも料理教室?
    12月ブログカフェは『男の料理教室』で忘年会なんて良いですね。
    女性群はお客様として参加(*^_^*)

  5. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。
    「骨粗鬆症予防メニュー」の内容、とてもヘルシーでカルシュウムを吸収しやすい献立になっているのですね。
    ヨーグルトソースと、しゃぶしゃぶの温度と常温の水で通すのが、
    ポイントですね。カミさんにも言っておきます。
    出来上がりの写真、プロの出来栄えですよ。~~

  6. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    南区保健センターで「男性の料理教室」等が行われていてたんですね!!nomi19さんも槇塚台の地域活動で料理教室の活躍されており、私も機会があれば是非参加したいです。
    南区保健センターのHPもチェックしなければ・・・・・(*^_^*)。

  7. lucky より:

    cbtさん、こんばんは!
    ゆずこしょう、味噌、ヨーグルトの取り合わせって、驚きましたが、ゆずこしょうのパンチがきいて美味しかったですよ。
    手作りヨーグルトなら、美味しさ倍増でしょうね。
    お試しください~

  8. cbt より:

    luckyさんへ
    ヘルシーでカツ骨粗鬆症予防・・・・
    ヨーグルトソースは思いもつきませんでしたが、私も作ってみます。
    我が家は、ヨーグルトは自家製です。
    NHKでもヨーグルト料理を放送していましたね~。
    デザートもおいしそう!

コメントをどうぞ