「気になる木」の正体は・・・

それは「ヤドリギ」でした。

ヤドリギ科の寄生植物で冬季に実が熟す。(ヤドリギ科という項目があったなんて、知らなかった!)

果実の内部は粘りがあり、それをキレンジャクやヒレンジャクなどの鳥が食べて樹上に排せつすると、粘液で樹皮上に張り付いて、そこで発芽し樹皮に根を下ろす。(ヤドリギの生き方、したたかやなー!!)

エノキ、ブナ、ミズナラ、クりなどの落葉高木に寄生する。

イギリスのヤドリギ・Wikipediaより

コメント / トラックバック2件

  1. lucky より:

    たけぼうさんへ 

    ヤドリギの資料とコメント、ありがとうございます。 
    自然の生命力ってすごいですね。

    教えていただいた、文章と画像の入れ方、家で なんとかやってみて。少しは納得いくように落ち着きました。

    これからも 御指導よろしくお願いします。

  2. nomi19 より:

    「つれづれに・・」さんへ

    こんにちは!「たけぼうの散歩道」です。
    「気になる木」のヤドリギ、確かにしたたかですね。
    自然のふしぎさを知りました。
    これからも、日常の中で珍しいことなどの記事を
    楽しみにしています。

コメントをどうぞ