リンゴジャム・・わたし流

パンのお供がなくなったので、リンゴでジャムを作りました。

リンゴ5個(約1200g)                                           砂糖、リンゴの重さの三分の一(甘さ控えめ)                                  レモン汁

皮をむき、芯をとり、薄く切って、砂糖とレモン汁を振りかけて しばらく置きます。リンゴの皮も入れると、自然のいい色がつきます。

2時間ほど置くと、果汁がいっぱい出てきます。

それから、ことこと、1時間半ほど火にかけます。出来上がりの写真を撮るのを忘れて、もう瓶に詰めちゃいました。                           

ブログ用にラベルも作ってみました。  

明日の朝食、楽しみ・・・

タグ:

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    cbtさん こんにちは

    パンも手づくりできたらいいですね。
    私は、近くの美味しいパン屋さんで、予約して食パンを買ってます。
    あそこは美味しいです。
    新製品のお米でできるパン焼き器も興味あるのですが・・・

  2. lucky より:

    あっこさん 
    コメントありがとうございます。 
    春はイチゴジャム、秋はイチジクジャム、ブルーベリージャム、いろいろジャムライフを楽しんでいます。

  3. cbt より:

    いや~おいしそうですね。
    リンゴジャムに手作りのパン・・・・なんてサイコーですね(*^_^*)

  4. あっこ より:

    luckyさま

    手作りのりんごジャム、美味しそう!
    なかなか良い材料が手に入らないので、
    機会もないわと思っていましたが、旬の
    材料を使えばいいのですね。

    愛のこもったジャムですね~♪

コメントをどうぞ