大神神社(三輪明神)とササユリ

akjさんが書いてくださったコメントで、三輪神社にササユリが咲いていると知り、見て来ました。

保存会の人達の十数年の生育・保存の成果が実り、参道の脇の「ササユリ園」には斜面に約二千株も育っているそうです。

丁度見ごろで、雨上がりで緑がしっとり濡れた中に、みずみずしく気高く可憐に咲いていました。

丁度、[夏越(なごし)の祓(はらえ)の茅の輪]という神事があったので、家族の息災を祈ってくぐってきました。

タグ: ,

コメント / トラックバック2件

  1. lucky より:

    aladdinさん こんにちは
    田舎の里山で見られなくなったササユリが奈良の有名な神社で見ることができ、感激いたしました。田舎のお寺の住職さんも、ササユリを保存しようと努力されています。三輪神社の事、報告しようと思っています。

  2. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    「ササユリ」の話題でブログが盛り上がっていますね(^J^)。
    うすピンク色の花びらに赤褐色のおしべが鮮やかです。三輪明神..行って見たいですね。

コメントをどうぞ