ワールド・ハート・デー大阪

9月25日(日)今日は、朝から「鶴見緑地」へ来ています。

花博以来、久しぶりです。

秋晴れが気持ちいい~

思わず、見上げて一枚カシャ!

「世界心臓の日」のイベント、心血管病予防活動の8キロウオークに参加します。

参加者は大半が中高年。

スタートと同時に皆、はやっ!! 次々に追い抜かれて行きます。

花博のなごりの風車、手にパンを載せてスズメを寄せるおじさん、紙飛行機を飛ばすおじさまグループ、公園は平和そのものです。

ただ、各国の庭園は雑草が生い茂っていて、忘れられた様に置かれた彫像や、塀の屋根の形に僅かにその国らしさが偲ばれる位です。大阪府の財政難ではしょうがないことかもしれませんが、残念に思いました。

マイペースで写真を撮りながら一生懸命歩いて、1時間半かかってゴールインしました。

午後 から、「咲くやこのはな館」にてトークショウです。

タレントの妹尾和夫さんと静岡県立総合病院の島田先生の医療に関するお話と、参加者の質問がありました。

「薬は毒です。」

「薬を飲まなくてもいいように、・規則正しい生活・粗食 ・腹七分 に気をつけることが大切」

「血管をしなやかに維持することで元気に長生きできる。血圧を正常に保つこと」

「今の健診は目の大きな網ですくうようなもので、結果に安心してはいけない。」

以上、印象に残った言葉を羅列しました。

開会式

桃太郎侍も応援に駆け付ける

風車の丘

手からエサを食べるスズメ

コメント / トラックバック7件

  1. windom より:

    オヤジばかりで台湾旅行へ行ったのは、何年前になるでしょうか!?
    夕食後、台北市街を散策してて、マンゴーかき氷を我先に食べたことを思い出しました(笑)
    大衆台湾料理店で、BIG餃子とか、点心をいっぱい食べた後ですよ(笑)
    あの頃は泉北地区にお住まいの二人の先輩諸氏は食欲が旺盛でした!
    ケンタ亭もそうでしたが、皆さん自宅でカキ氷を作られるのですね。
    私は〝宇治金時〟より〝ミルク金時〟が好きです。トコロテンも大好きです!
    しかし、今夏は入院してたので、まったく口に入りませんでした(涙)

  2. lucky より:

    windomさん、こんにちは!
    食が進むのは体調のいいしるしですね。

    我が家のおやつは、夏の間は主人がせっせと作る「宇治金時」でしたが、今は「おかき」になりました。
    先日、デパートのアジアンフェアーで台湾のマンゴーかき氷を食べて来ました。かき氷好きの主人が台湾旅行で食べて、すごく美味しかったそうで、何回も聞かされていました。
    まるで、フワフワの雪のようでした。

    食欲の秋を満喫されて、次のステップの治療に頑張ってください。

  3. windom より:

    退院して、はや2週間が過ぎました。
    3食を腹八分目で済ませてるつもりです。
    でも、体重は3Kg増えました。なぜでしょう?
    答えは食事以外の間食です。焼き菓子、クッキーetc
    特に夕食後のミルクティーと文明堂のカステラがキーポイントです。
    まぁ~次回入院したら、食欲が落ちて体重は日を追う毎に減ります。
    今のうちにしっかり食べて、栄養分と体力を蓄えておきましょう!

  4. lucky より:

    cbtさん、コメントありがとうございます。

    以前、新聞で見たのですが、最近、街中のスズメはエサをねだりに人に近づいてくるそうですよ。リアルにそれを鶴見緑地で見ました。

    腹八分?もう一声、腹七分だそうです。
    無理っすね~

  5. lucky より:

    nomiさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    いい気候になって、nomiさんもどこかハイキングされるのではないですか?いいコースがありましたら、また教えてください。

  6. cbt より:

    luckyさんへ
    すごっ。ウォークよりも、手のひらでエサを食べるすずめ。
    誰の手にでも来るのでしょうか。カワユイ。
    それに、桃さんも来ていた(^_^)

    腹八分目・・・・わかっているけどやめられませんね~。
    食欲の秋ですもの。

  7. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。「たけぼうの散歩道」です。
    咲くやこのはな館で「世界心臓の日」があたったのですね。
    8kmのウォークは鶴見緑地を一周するコースでしょうね。風車の丘のなつかしく感じます。
    講演の「規則正しい生活・粗食・・・」など、わが身につまされますね~。

コメントをどうぞ