荒山公園・梅便りその1

大寒の中、荒山公園を散歩して来ました。

気温は低くても風がない日だったので、歩いているとじんわりと温もります。

梅の花は、ほんのり蕾が膨らんでいるのや、まだまだ固い蕾や、種類によっては、一輪、二輪咲き始めているのもありました。

蠟梅は、蝋細工のような透き通った黄色い花びらを満開に開いて、甘いいい香りを放っています。

梅の花が咲くまで暫くの間、この公園の主役です。

クロガネモチの大木がたくさんの赤い実をつけていました。

タグ: , ,

コメント / トラックバック7件

  1. windom より:

    luckyさんへ

    残念ながら、退院しても当分の間は外出は控えなければなりません。

    GVHD予防の免疫抑制剤を服用するため、感染症に罹りやすいのです。

    どうやって体力強化を図るか、医師と相談します。

  2. lucky より:

    hope100さん、こんばんは!
    寒い日が続きますね。
    荒山公園は梅見がてら散歩する人が増えて来ました。
    確か、そろそろ駐車代が必要となりますので、ご注意ください。

  3. lucky より:

    windomさん、こんばんは!
    驚異的な回復、おめでとうございます。

    泉北は自然豊かないい所です。
    以前は車で走り抜けるばかりで気がつかなかったのですが、ウオーキングをするようになって、小さな自然の変化にも目がいくようになりました。(歳をとったせいもあるでしょうが・・)

    windomさん、退院されてから体力をつけるために、神戸の街をいっぱいウオーキングされてはいかがですか。

  4. lucky より:

    nomiさん、こんばんは!
    寒さに耐えて咲いた蠟梅や梅の花が、寒風に震えているようです。
    早く暖かくなってほしいですね。

  5. hope100 より:

    梅林の近況報告ありがとうございます
    今年は寒さが厳しいですね
    蝋梅の匂いが好きです 又散歩してみます

  6. windom より:

    「梅の花は、ほんのり蕾が膨らんでいる」嬉しい
    こじ付けみたいですが、この季節の風物詩は春の到来を表してます。
    「桜の花が咲く頃」を「梅の蕾が膨らみ始める頃」に変更します(笑)
    退院が1ヶ月も早くなるとは夢にも思いませんもんね!
    土佐屋台周辺は〝季節ハズレのヒマラヤ桜〟や〝梅の花〟が豊富ですね!

  7. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは!(たけぼうの散歩道)です。
    荒山公園の梅林情報ありがとうございます。
    蝋梅は梅林のトップバッターですね。
    今年は厳しい寒さのため、例年より幾分遅いようですかね。~~

コメントをどうぞ