鶏ハムを作りました

鶏むね肉と塩麹を使って、鶏ハムを作りました。

「簡単」 「美味しい」 「安い」三拍子そろったお勧め料理です。

レシピはこちらをどうぞ⇒鶏ハム

手順3に塩麹を洗い流して、水に15分漬けて塩抜きとありますが、我が家的には塩っ気が抜けすぎた感があり、次にするときは5分程にしようと思ってます。

 

 

 

 

 

かかっているのは、アーモンドダレ。

レシピはこちら⇒アーモンドダレ

NHK「あさイチ」でアーモンドの話題で紹介していたタレです。

鶏の柔らかい触感とアーモンドのツブツブ感がよくあって、美味しかったです。

アーモンドは健康とお肌に効果があると放送されていたので、スーパーの棚からアーモンドが消えました。私はやっと一袋買えました。

そのうちたくさん出回るでしょう。寒天の時もそうでしたから。

結局、火を使ったのはたった5分のエコ料理でした。お試しください。

 

 

 

タグ:

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    cbtさん
    麹は生きているから、常温のほうがいいのですね。
    プツプツとしてくるのですか?
    育てているみたいで楽しみですね。

  2. cbt より:

    luckyさんへ

    笑ってくださいね。
    実は、塩麹が4日目に入っても何ら変わりがない・・・・(おかしい?)
    作り方を読んでも、保存する場所が書いていない。
    麹は→発酵と言うことは、常温ではと思い、夕べ冷蔵庫から取出し、台所に置いてみる。
    今朝は、微妙に発酵し始めているようです。

    出来上がったら冷蔵庫に保存と書かれていました。と、いうことは、出来上がるまで常温だったのね。(^_^;)

  3. lucky より:

    まぁ、すごい!塩麹、手作りされてるんですね。
    材料は塩と麹ですか?
    自家製はきっと市販のより美味しいでしょうね。
    鶏ハムにも挑戦してみてください。火にかけるのは5分だけで、
    後は置いておくだけですから(嬉)

  4. cbt より:

    luckyさんへ
    こんばんわ。
    いつもながらおいしそうなレシピをアップして頂いて・・・・
    最近話題の塩麹を作りかけています。
    今日で3日目。
    出来上がったら、鶏ハム作ってみます。
    安くておいしいのは、主婦にはうれしい悲鳴ですね。

  5. lucky より:

    早速コメントありがとうございます。
    鶏ハムもいろいろな作り方があって、塩麹でなくて普通のお塩に少し旨みの砂糖を加えてオーケーみたいですよ。
    鶏肉はカロリー的にも、お財布的にも庶民の味方ですね。

  6. hope106 より:

    luckyさんおはようございます。

    塩麹で、鶏ハム・・・美味しそうですね。私は、まだ、塩麹を買って
    無くて(涙)  スーパーでも売ってたのですが・・・

コメントをどうぞ