「春」を食す

実家に帰省した時、道の駅で春の食材をたくさん仕入れてきました。

久々に季節を感じる食卓になりました。

・揚げ物(こごみ、新玉ねぎ、エビ) 

・若竹煮 

・分葱とホタルイカのぬた

これが山菜の「こごみ」です。

こごみ
 
 
マヨ&ポン酢で和えてみました。わらぴに似た食感で美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 

食後のお茶はshizueさんが贈ってくれた桜の紅茶をいただきました。

 

桜のいい香り   ごちそうさまでした。

 

コメント / トラックバック13件

  1. lucky より:

    chisatoちゃん、ありがとうー!
    桃のティーも入れている時から、桃の甘い香りがして美味しかったよー❤
    お母さんのシフォンケーキ、楽しみにしてるね。

    「たこ焼きの練習しとかななー」っておっちゃん張り切ってます。
    プリン、了解でーす。期待しないで待っててね。

  2. lucky より:

    windomさん、こんにちは!
    まるまると肥えて、プチプチの食感のほたるいかって美味しそうですね~
    毎晩もー!うらやましー

    やっぱり魚屋さんの物は違うでしょうね。酢味噌をつけて食べるのですか?
    先日、香住へ出掛けて「ほたるいか」を買うのを忘れて帰って来ました。残念なり~

    神戸はおしゃれで美味しいスイーツだけでなく、新鮮なほたるいかとかいかなごの釘煮なんかもあるんですね。港に漁船も入るのですね。(無知なものですからー)

  3. lucky より:

    nomiさん、こんにちは!
    ハイ!実家はまさに日本の原風景のような田舎です。
    冬は村中の人も自然も冬眠状態ですが、これから新芽が出てきて、「山笑う」の季節になって緑の中に薄紫の藤の花が咲き、人は田を耕し、イキイキとしてきます。
    いい季節ですね。
    nimiさんも夏野菜の植え付けの準備でお忙しでしょうね。
    「男のお料理教室」はその後ありませんか?

  4. lucky より:

    ケンタさん、コメントありがとうございます。
    実家の田舎へGWに帰省すると、「わらび」や「たらのめ」をいっぱい収穫できますが、「こごみ」はなかなか見つけられません。去年は「こしあぶら」という山菜を見つけて初めて食べました。

    今年「こごみ」は道の駅で見つけて買ったのですが、初めての出会いでした。
    ゴマ和えやお浸しにしても美味しかったですよ。

    桜の紅茶、桜もちを優しくしたようないい香りのお茶で、洋菓子はもちろん和菓子にも合うお味で癒されました。

  5. chisato より:

    こんばんは!
    我が家でも、桜の紅茶は好評だったよ♪
    GWは美味しい紅茶を準備して帰るね!
    母がお茶菓子頑張るって(笑)
    でも…前に貰ったプリンが恋しい…(笑)
    前回の容器を返してないから、容器と交換でお願いします!!笑

  6. windom より:

    luckyさん、おはようございます。
    最近、ホタルいかが市場に出回ってます。大好物です!
    スーパーで売ってるのと魚屋で売ってるのと旨さが大違いです。
    魚屋のは、丸々と肥えて、プチプチの食感です。毎晩食べてます。
    「こごみ」って、初めて見ましたが、タツノオトシゴみたいですね(笑)
    田舎でないと手に入らない、食べれない山菜ですね。
    昔から〝ぬた〟が苦手なんですよネェ~~(辛)食べず嫌いかな?

  7. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。
    故郷の春の幸、おいしそうですね。
    旬の山菜を食する、こんな幸せはありませんね!
    日本の原風景を思い浮かべることができます。~~

  8. ケンタ より:

    こんばんわ!!
    まさに、春爛漫の食卓ですね。
    新玉、こごみ(我家は使ったことありません)、蛍烏賊~見ているだけでうれしくなってきますね。たべたくなってきましたよ~~。
    桜の紅茶も素敵ですね。どんなお味なんでしょう~。
    今日は、冬に逆戻りのような寒い一日でしたね。
    わけぎがあるので、明日はぬたでもしてみようかな。

  9. lucky より:

    cbtさん、早速コメントありがとうございます。
    これからいろいろな野菜が出回って、野菜好きな我が家はますます食欲旺盛になります。
    でも野菜って下ごしらえが大変ね~

  10. cbt より:

    luckyさんへ
    こんにちわ。
    マア、なんと贅沢な(笑)
    旬の野菜がいっぱい。
    新玉ねぎの天ぷら・分葱のぬた・・・食べた~い(*^_^*)
    それに、桜の紅茶なんていいわね~。

コメントをどうぞ