●昨日、用事で長居公園近くに行った。事を済ませた後、公園内にある「大阪市立長居植物園」に寄ってみた。初めての見学である。中に入ると、大池や広い敷地、色彩鮮やかな花々が目に入ってきた。面積24.2ha、植物は約1,000種類の植物があるという。(パンフより)
●春は植物にとって、芽吹きと開花です。桜が代表格ですが、その中でシダレザクラが八分咲きの初々しさを見せてくれてます。
●4月下旬~5月上旬ごろ花が咲くボタン園・シャクナゲ園の他に、ハーブ・ハナショウブ・シャクナゲ・アジサイ等の各園が配置されている。シャクナゲ園では「ロードデンドロン」の淡いピンクと白の清楚な花が咲いていた。
●そのほかにもハナミズキ園の近くには、「フユシラズ」が小さな黄色の花を咲かせていました。また、マグノリア園では「シモクレン」や「サラサレンゲ」が満開であった。
こんにちわ
長居公園は、枝垂れ桜が咲き始めているのですか?
泉北に比べると早いですね。
長居公園は一年中花が咲き、目を楽しませてくれますね~(*^_^*)
nomi19さんへ
ゴメンナサイ。
ログインせずにコメント入れました。
匿名より→ちびいちねんせいです
cbt さん、(ちびいちねんせい)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
初めて長居植物園へ行き、色々の植物を見ることが出来ました。泉北は気温が低いのか桜の開花時期も遅いようですね。
園内を一通り見るのに昼食を挟んでかなり時間を要しました。興味深いこともありました。
次回に投稿したいと思います。~~
nomi19さんへ
長居公園は広いですものね~。
お弁当を持って行っても一日かかります。
次回のアップを楽しみに待ってま~す。
cbt さん、こんにちは。
園内には芝生広場やベンチなどで、グループや家族連れが昼食を楽しんでいました。
都会の中の憩いの場となっているようですね。