のびのびルミナリエ2012 その⑤*:・’゜☆

2012年12月5日

のびのびだんじり祭り
やっぱり 関西ではだんじりが真打かな(*゚▽゚*)

のびのびルミナリエ2012 その④*:・’゜☆

2012年12月5日

のびのびねぶた
バーンと迫ってくるねぶたが迫力満点でした!

のびのびルミナリエ2012 その③*:・’゜☆

2012年12月5日

のびのびくんち(蛇踊り)
みんなで蛇を担ぎ上げる熱気が伝わってきそうです。 

のびのびルミナリエ☆彡祭り☆彡その②

2012年12月2日

点灯式
ワクワクの瞬間~♪

子供たちの歓声が嬉しい瞬間です。

パートごとの画像は順次紹介していきたいと思います。

のびのびルミナリエ ☆彡祭り☆彡 その① 

2012年12月1日

今年は「祭り」をテーマにしました。図鑑や絵本を見ながら祭りのイメージを膨らませて「大阪のだんじり」「長崎のくんち」「青森のねぶた」を選びました。さて どんなお祭りになるのでしょうか。

お祭りの雰囲気を盛り上げるためにまず 簡単そうな提灯から作り始めました。寝転んで自分の体の型を取り合いました。お祭りにふさわしいポーズをいろいろ考えました。いよいよ最終段階。子供たちが仕上げた作品を部屋にレイアウト。

10月

2012年10月26日

HAPPY HALLOWEEN♪

夏休み総集編②

2012年10月26日

✩発射台付き紙飛行機
✩ペットボトルの風鈴
✩牛乳パックの飛び出す蛇
✩自分の名前の文字でmy絵本作り
✩飛び出すロケット
✩的当てパチンコ
✩牛乳パックのパクパク人形
✩ちぎり絵のmyうちわ
✩紙コップのけん玉
✩牛乳パックのカメラ

夏休み総集編①

2012年9月30日

ついこの間まで暑さと戦いながらの夏休みだったのに・・
すっかり秋の気配ですね。
そりゃそうですね~明日からは10月ですから。。

夏休みは毎日が精一杯でしたねぇ。。
夏休みが終わってちょっと休憩したら
ここも更新するハズだったのにちょっと休みすぎました。

今更ですが一応記録ってことで。。

☆手のひらブーメラン。
手のひらに乗っけて指でブーメランを弾きます。

☆びっくりプレゼント♪
「そっと開いてね」
そう言ってプレゼントを渡します。
開くと中でブルブルブルブルっと何かが?!

☆my動物将棋
子どもたちはそれぞれ自分のイメージで
駒のキャラクターを考えカラフルな将棋が出来上がりました。

☆パタパタホバークラフト。
ダンボールとビニル袋で作ります。
パタパタと机の上を叩いてスーっと手を離すと机の上を滑るように進みます。

☆紙テープで作るコマ。
色の組み合わせを楽しみながら作りました。紙テープって観光テープって言うんですね?初めて知りました(^O^)

☆牛乳パックのステンドグラス。
窓に飾るととっても綺麗でした。

どうぶつしょうぎフルバージョン

2012年7月2日

はや7月!!
あっという間に6月がすぎてしまいました(-。-;)
夏休みもすぐそこですね 

すっかりご無沙汰してしまいましたが。。

TYルームさんから自作の動物将棋の画像いただきました。
可愛く仕上がっていますね(*^・^*) 
子どもたちには大人気で順番待ちだそうです。

フルバージョンは賑やかで楽しそうでいいですね。
夏休みに作ってみようと思います。

母の日

2012年5月17日


母の日を前にした5月11日 お母さんへ贈るカードを作りました。
みんな 日ごろのお母さんへの思いを込めて書きました。
まだ あいうえおを全部習ってない1年生も一生懸命かきました。
見ているだけでウルウルしてしまう子どもたちのメッセージ。
きっと子どもたちの思いはお母さんに十分伝わったことでしょう。