‘イベント’ カテゴリーのアーカイブ

のびのびルミナリエ2012 その⑤*:・’゜☆

2012年12月5日 水曜日

のびのびだんじり祭り
やっぱり 関西ではだんじりが真打かな(*゚▽゚*)

のびのびルミナリエ2012 その④*:・’゜☆

2012年12月5日 水曜日

のびのびねぶた
バーンと迫ってくるねぶたが迫力満点でした!

のびのびルミナリエ2012 その③*:・’゜☆

2012年12月5日 水曜日

のびのびくんち(蛇踊り)
みんなで蛇を担ぎ上げる熱気が伝わってきそうです。 

のびのびルミナリエ☆彡祭り☆彡その②

2012年12月2日 日曜日

点灯式
ワクワクの瞬間~♪

子供たちの歓声が嬉しい瞬間です。

パートごとの画像は順次紹介していきたいと思います。

のびのびルミナリエ ☆彡祭り☆彡 その① 

2012年12月1日 土曜日

今年は「祭り」をテーマにしました。図鑑や絵本を見ながら祭りのイメージを膨らませて「大阪のだんじり」「長崎のくんち」「青森のねぶた」を選びました。さて どんなお祭りになるのでしょうか。

お祭りの雰囲気を盛り上げるためにまず 簡単そうな提灯から作り始めました。寝転んで自分の体の型を取り合いました。お祭りにふさわしいポーズをいろいろ考えました。いよいよ最終段階。子供たちが仕上げた作品を部屋にレイアウト。

節分

2012年2月3日 金曜日


子どもたちは学校で可愛い鬼のお面を作って帰ってきました。
みんな表情が違って個性的でとっても可愛いですね(^o^)

節分の豆まきはまいたあとも拾って食べれるように
いつも殻つきのピーナッツでしています。
宿題いやいや鬼、トイレのスリッパ揃えない鬼、友達いじめ鬼
いろんな鬼を追い出しながら豆まきをして
まき終わったら 一斉にピーナッツを拾っておやつの時にいただきました。

Christmas会報告

2011年12月30日 金曜日

写真を取ることができなかったものもありますが雰囲気だけ記録に。
壁面は昨年M先生に教えてもらった可愛いスノーマンのおやつBOX。
帰るときにプレゼントを入れて持ち帰りました。
CWのChristmas絵本の読み聞かせ(歌)で始まりました。ブラックライトを使っての大型紙芝居。1年生も一生懸命描いてくれました。やはり ブラックライトでのペープサート「はらぺこあおむし」 3年生が舞台監督になって毎日熱心に練習してくれました。先生たちの総出演する寸劇。子供たちが楽しみにしてくれているので練習も秘密裏。毎年プログラムから外せません(笑)他にも各学年ごとの合唱、創作ダンスもありましたが画像を残せませんでした。(残念!)
「きよしこの夜」の歌に合わせてプレゼントの番号カードをGETして ケーキとハンバーガーで楽しく美味しく締めくくりました。

のびのびルミナリエ⑥始まりと終わり~そして次へ♪

2011年12月4日 日曜日

最初に 点灯式のカウントダウンの様子をアップしようと思っていたのに
すっかり忘れて最後になってしまいました(苦笑) 
のびのびルミナリエは暗い部屋に子供たちが集い
20からカウントダウンして点灯の瞬間を待ちます。
「・・・10、9、8、7・・・・・4、3、2、1、0~!」
だんだんボルテージが上がる子供たちの声
灯りが付いた時の子供たちの歓声はいつも嬉しいものです。 
学校の先生たちに招待状を持って行く子供たちは
はやる気持ちを抑えきれないようでとても可愛いものです。 
そして 学期末のお忙しい中 子供たちの求めに応えてくださり
のびのびルームの行事に来て下さる先生方にも感謝でいっぱいです。

公開中の1週間は学校の友だちも見に来てくれたり
子供たちのテンションもこの時ばかりは高めです。 
「1週間で壊してしまうのはもったいないね」
と 嬉しいことをおっしゃって下さる方もおられますが
部屋の換気や子供たちの活動場所のことを考えるとやはり1週間が限界で
ライトの付け替えや片付けはCWさんが潔く一気にやってしまいます。
 
そして これが終われば・・・休む間もなくChristmas会の準備に動き出すのです。
これはルミナリエで使った残りの絵の具で作成中の大型紙芝居です。 
Christmas会でやはりブラックライトを使って上演予定です♪ 

彡☆彡のびのびルミナリエ⑤彡☆彡

2011年12月4日 日曜日


今年は粘土にも蛍光絵の具を混ぜ込んで使ってみました。
なかなか雰囲気のある発色で素敵でした。

彡☆彡のびのびルミナリエ④彡☆彡

2011年12月4日 日曜日

Christmasのお便りもいただいていますのでご紹介したいのですが
もうしばらく のびのびルミナリエにお付き合いくださいm(_ _”m)ペコリ 
それぞれの場面で「ミッケ!」の持ち味を生かしながら
子供たちの創作意欲を引き出してCWさんが取り組んでくださった結果です。