年寄りの金環食観察

かねてテレビ、ラジオ、新聞などで報じられていた金環食が起こる日である。朝起きてテレビのスイッチを入れると、もう欠け始めていることを報じていた。全く観測の用意はしていなかったが、見てみたくなり手立てを思案した。ダンボール紙にピンホールを開けることも考えたが、ふと気がついたのが、炊事に使うアナ開きお玉である。早速試してみた。鮮明ではないが丸い影ではなかった。写真をご覧ください。そのうち二階から孫がやってきて観測用メガネをもってきてくれたのでどうにか金環食を見ることができました。心配された天気もまずまずで孫たちは大喜びでした。

簡易観測法

白い紙に影を投影したところ

カーテンに投影したところ

コメント / トラックバック4件

  1. aladdin より:

    akjさん こんにちは。
    facebookの「いいね」って感じですね。私も観測グラスを購入しておらず「ピンホール」に挑戦したのですが、ベランダでは観測できず、戸外へ出る元気がなく結局あきらめました。

  2. cbt より:

    akjさんへ
    あんなに楽しみにしていたのに、肝心のメガネが売り切れ。努力が足りず、本物を見ることは出来ませんでした。
    お玉で・・・・さすがですね。
    私も試してみればよかった。

  3. akj より:

    aladdinさん、cbtさんコメントありがとうござかいます。外観をいじったら変になってしまいました。

  4. cbt より:

    akjさんへ
    あ~ ほんとだ。以前のものと変わりましたね。
    来月の課題は”コレ”ですね(*^_^*)

    私は、カフェで習ったことを理解しないまま、見よう見まねで操作をしたら、エライ事になりました。
    今までと全く表示になってしまい、以前の状態に戻しました。

コメントをどうぞ