夏(8月)を振り返る

若い頃は健康で医者に行くことがなかったので、健康保険料は殆んど掛け捨て同様であった。一年間医者通いがなければ健保組合から褒美に粗品をいただけた。粗品は大体台所用品で、結婚する頃は大まかに台所用品が整っていました。

ところが退職して10年余の今日、180cm72kg、血圧120前後と70前後。歯周病系の治療で月1回から2回歯医者へ。いびきがひどく睡眠時無呼吸症候群の疑いありということで一泊の検査入院、家内は夏バテで2~3日ごろごろしたのち夏風邪かなとか言って内科医へ。医療費は1割であるが結構支払った。

運動不足にならないようにやっている散歩は昼間は暑いので夕方1時間ほど出かける。雨の日が少なかったので殆んど毎日歩いた。

カルチャーは月に一度のブログカフェ(ブログのレベル向上のための講座)に出席。

ボランティアは昨年脳梗塞で入院した病院の車椅子のメンテ(空気圧点検、潤滑油さし)に行っている。

小4の孫達を連れて、堺市博物館、や通天閣へ行った。通天閣は意外に人が多く展望階からの下りはエレベータ待ち時間30分と言われ、400余の階段をくだった。大人だけなら経験しないことでしんどかったが面白かった。そして新世界独特の二度づけ禁止のクシカツ屋さんで食べた昼飯が、孫達に大好評であった。

数字の見方が良く分かりませんが、タニタの活動量計では一日の総消費カロリー2200~2400、活動カロリー400~500、脂肪消費量10~20g程。歩数6000~7000歩。8月一カ月間を振り返り我ながら結構動いているなと思っている。これからも健康に気を付けて体を動かすことをしていきたいと思う。

 

コメント / トラックバック4件

  1. cbt より:

    akjさんへ
    こんにちわ。
    皆、若いころは健康保険は『掛け捨て』と思っていましたが、近年この『健康保険』に感謝しています。これがなければ、生きていけません(^_^;)
    これからも、健康に気をつけて、ブログカフェでボランティアしましょ(#^.^#)
    お孫さんたちと、串カツ・・・いいですね~。

  2. aladdin より:

    akiさん こんにちわ。
    毎日、暑い日が続き若い頃とは体力の衰えを実感として感じています。8月中旬に家内も体調を崩しパートから帰宅草々「頭が痛い、寒い」と言って体温を計ると38.8度、翌朝早速病院へ駆けつけ診察をすると肺炎になりかけと診断され、一週間仕事を休む事に、最近になって体力が落ちた事を実感しているようでした。

  3. akj より:

    cbtさん aladdinさんコメントありがとうございます。健康保険が1割だからお医者さんへこまめに行くのではなく、重くならないうちに原因追究なんですがねー。これからは体力はあまり使わないが、こまめに体を動かして錆つかないようにするのがいいのかなーと。それはどんな日常生活なのかなと思うこの頃です。 

  4. cbt より:

    akjさんへ
    こんにちわぁ。
    『体力を使わずこまめに動かす・・・・』う~ん そうですね。
    私も体力には自信がないのでもっぱら『歩き』を心がけています。
    買い物は近くのスーパーよりも、少し離れた所に行くようにしています。
    夫から、こまめに『家の掃除や』と言われています(>_<)

コメントをどうぞ