再開の挨拶 です

しばらく休んでいましたが、これからも私なりのペースでアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。以下に休んだ理由を簡単に記します。

この夏 全くの偶然から肺がんの疑いありと医者から言われました。それ以後は検査、検査の連続でした。そして9月20日を何日も過ぎた日にとうとう肺がんの宣告を受けました。病巣はまだ小さく今手術すれば盲腸の手術よりやや重い手術をする程度と思ってください。個人差はありますが普通は手術後2週間ぐらいで退院できますよ。ひと昔前と比べて治療法も薬もずいぶん発達しているのでもう人生終わりなどと深刻に思わないでくださいよ。とさらりとした宣告でした。私の心はどん底。

そして自分にはガンの知識がなかったので、そのまま医者を信じ、医者の言うスケジュールで手術を受けることにしました。10月3日入院、4日手術、そして13日に退院できました。悪いところは全部取り去り転移も無いとのことなので「完治」と思っていたが、これからは再発防止に向けて飲む抗がん剤の服用を続けることになりました。

そして現在の私は、ほぼ普通の生活ができています。毎日30~40分の散歩、自転車で郵便局へ、駅までの送り迎えなどやってます。ただ肺活量が80~85%になっているので大きな動きのときは息がしんどい。行動限界を確かめながらの動きになっています。これからはトロトロした動きの鈍い人生になりそうです。

それから、この病気は自覚症状がないそうなのに早期発見が何よりも大切なので、私の場合を掲載することでお役にたてればと思っています。

コメント / トラックバック5件

  1. aladdin より:

    akjさん こんにちは。
    先月の投稿に「しばらくお休み」の記事で、ちょっと心配をしていました。
    さぞ、驚かれと事と、お察しします。でもこうして元気にブログを続けて行かれる事を伺い「ほっと」しています。年齢を重ねますと、いろいろな症状が現れるもので、現在が如何に良いことか思われます。これからも無理をせず、自分のペースでブログを続けてください(*^。^*)。

  2. cbt より:

    akjさんへ
    こんにちわ。
    お久しぶりです。
    しばらくお休み・・・・と言うのでどうされたのかなと心配しておりました。
    病気をすると気が落ち込んでしまいますが、『仲間』はたくさんいます。
    お互いになが~い付き合いで病気と付き合っていきましょう
    ブログカフェでお会いできるのを楽しみにしています。

  3. akj より:

    aladdinさん、cbtさん温かくてご親切ななコメントありがとうございます。昨年夏に続き今年の夏も人生悲を観することがおこりましたが、おおむね健常者と同じレベルの生活ができていますのが非常にラッキーと思っています。タイトルにあるように、あちこち行って広めた見聞をアップするつもりで見聞録としましたが、これからはあまりあちこち行けなくなり、タイトルに偽りありとなりそうですが何とかあちこちも行きたいと思っています。次回のカフェにはぜひ参加させていただきたいと思っています。カフェの皆さまよろしくお願いします。

  4. cbt より:

    akjさんへ
    11月のブログカフェでお会いできるのですね。
    お元気な顔を楽しみにしています。
    カフェはakjさんなしでは気が抜けます。
    待ってま~す。(●^o^●)

  5. hope108 より:

    akjさん今晩は

    お久しぶりです先月のブログ教室はお休みだったので少し気になっていました。
    ご病気だったとはびっくりです、私も血液のがんで大学病院で抗がん剤を処方されています、
    病気になったのは仕方がないと諦めて毎日笑って生活をしています、笑っている間に病魔は逃げていくでしょう・・・ご無理されずぼちぼちと・・・お互いに頑張りましょう。

コメントをどうぞ