わが家の皇帝ダリヤ① まだ蕾です

昨年皇帝ダリアを倒しているところへ通りかかり、芽が出る節の部分を三つもらって帰った。その時、お宅には2階がありますか。庭は広いですか等聞かれかした。入院している間に1.5m程伸び4~5mほどになりました。こんなに伸びると2階から観賞するか、広い庭ならちょっと離れて観賞できるが、建て混んだ所であれば不向きだよと遠まわしに言うてくれたんだろうと思います。幸いなことにお隣さんとの間に小道があるのでラッキーです。まだ花は咲いていないが蕾が大きくなってきました。初めて植えたので楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック3件

  1. cbt より:

    こんにちわ。
    皇帝ダリア・・・・大きくなりますよね。
    初めて見たときは驚きました。
    これがダリアかなと。
    支えがないと倒れるのではと心配しますが、台風の風にも折れたりすることはないそうです。

    開花が待ち遠しいですね。

  2. aladdin より:

    akjさん
    こんにちは。
    昨年、竹城台の幼稚園に大きく咲いている綺麗な花を付けた草花をみて、皇帝ダリアと言う花と知りました。咲くのが待ちどおしいですね(*^。^*)。

  3. マダムひさりんです(ーー゛) より:

    akjさん こんにちは

     我が家のご近所さん宅にも大き皇帝ダリやが毎年咲き楽しませて頂いています。
     
     今年はakjさん宅の皇帝ダリやをブログで見せてくださいね、楽しみにしています。
     

コメントをどうぞ