堺・仁徳天皇陵前の大仙公園の大茶会 大盛況

さかい では、毎年10月の第3土日に堺まつりが行われます。市内各地で色々行われますがメインは大小路通りのパレードです。鉄砲隊、利休さん関連の人たちの行列、三好一族と関連が深い徳島市の皆さん、多くのふとん太鼓の行進など、各種団体の趣向を凝らしたパレードが大変人気があり、沿道は見物客でいっぱい。また一方、千利休さんの生まれた町でもありお茶も大変盛んです。利休さんが修行した南宗寺をはじめ海会寺、天慶院、本源院、徳泉院など南宗寺境内の禅宗寺院ではお茶会を開きます。また、仁徳天皇陵前の大仙公園の大芝生には数多くの野点の席が設けられ、大変賑わいます。琴や笛などの邦楽演奏の席、和菓子店なども設けられ普段とちがった大変華やかな場所になります。お点前券は売り切れだったそうです。また博物館は特別の日で入館無料でした。今年はいい天気に恵まれ大変良かったですよ。お近くの方、茶道に興味ある方、来年は覚えておいて足を運んでみてください。

華やかな雰囲気の大仙公園

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:

コメント / トラックバック1件

  1. aladdin より:

    akjさん こんにちは
    例年堺まつりには行っていたのですが、今年は抜け出せない用事が出来てしまい、残念度した。祭りの当日の大仙公園はまだ行った事が無いので是非行って見たですね(^0_0^)。

コメントをどうぞ