田植えが終わって早1か月。上神谷小学校付近をドライブ中に6羽のサギ?が並んでいるのを見かけました。思わず車を止めてスマホで取りました。白い鳥はシラサギ? くすんだ色の鳥はゴイサギ? 何をしているんでしょう。
‘堺および近郊のこと’ カテゴリーのアーカイブ
珍しい?光景
2022年7月13日 水曜日いつもより早く去る?
2020年2月7日 金曜日やっぱり暖冬やなー
2020年1月26日 日曜日初詣(住吉大社へ)
2020年1月22日 水曜日もう 彼岸花が・・・
2016年9月13日 火曜日裏方さんしてきました
2016年9月12日 月曜日私は過去に入院してお世話になった病院で車椅子のメンテをするボランティアに参加しています。先日の日曜日にこの病院の同系列の医療施設(?)ベルアンサンブル(堺市中区 特別養護老人ホーム、サービスつき高齢者ホーム、病院などがある)が健康フェア(夏祭り、クリスマスパーティ、コンサート、医療に関する講演会なども適宜行なっています)を行なうので手助けを頼まれ 行ってきた。対象は地域の方や入院患者、入居者及びその家族など対象となっているようであった。 食べ物に関すること、薬剤、栄養、医療に関する」何でも相談、福祉用具の展示と体験、血圧・体重・体脂肪・骨密度・血管年齢などの計測とチョットしたアドバイス、健康体操・その他などが内容。車椅子を押してもらった人、家族連れ、入居・院の方を訪問したお孫さんを伴った家族連れや地域の人などが来ておられたようです。終了際に私も計測してもらい普段怠っている自分の怪しいところを指摘していただけて良かったです。神戸の施設でお世話になっている兄を思うと全く他人事とは思えませんでした。私の年齢では患者側になっていてもおかしくないのですが元気で居られる自分をラッキーと思いながら終了まで勤めさせていただきました。以下の写真は開始間もなくの測定風景です。
早くも ツクツクボウシ の声を聞きましたよ
2016年7月29日 金曜日昨日(7月28日)午前ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。時期的に少し早いかなと思い、家内にも確認してもらった。やっぱりツクツクボウシだという。二人で確認したのだから間違いなし。立秋まで10日もあるので、私だけが早いと思っているだけで、コンナもんですよといわれるかもしれません。翻って 我家の庭木ではクマゼミの大合唱で、寝ていられないくらいだし、アブラゼミが網戸に留まって泊まっていたりします。こいれはまさに夏。季節は動いているんですねー。
さかいの環濠観光ボートに乗りました
2016年5月9日 月曜日このほど、一度乗ってみたいと思っていた堺市の環濠を廻るボートに乗る機会がありました。以下に当日のこと書いて見ます。乗り場は南海電車本線の堺駅東側改札出てすぐ右の竪川畔に桟橋がある。定刻に出発。コースは内陸へ向けて出たところで南側に曲がり土居川へ、ところどころで ボラ がはねる。英彰小学校付近でUターン。ここから北を向き内川を目指す。内川で引き返したあとは堺旧港から少しでて乙姫像の下から灯台付近まで行き最初の乗船桟橋まで戻る。
内川では潮の干満により水位が異なるので行けるところまで行き引き返す。一時は死んだ川となっていたが護岸対策・水質浄化などの環境対策のお影でかなりの多くの魚種が帰ってきているとのこと。また、それを狙った鵜などの鳥達もくるようになり、だんだん良くなってきたとのこと。両側の堤には桜の木が植えられており花の季節は良いだろうなと思った。すると花見の頃は乗船客が多いとのこと。また乗船客と花見の人との掛け合いもあり、花見客から弁当の一部の差し入れてくれたりするとか。花見ごろには花見専用に貸切でボートを借りることも出来るそうです。その他、さかいの歴史、エピソードなど盛りだくさんの話に聞き入っている間にやく1時間が経ちいつの間にか 元の桟橋に戻っていました。ニュースにならない生の現場の話が聞けて大変良い乗船体験でした。
運行は土日のみ、そして7月、8月は欠航で9月から11月は運行すが堺まつりや地元の行事などがある場合欠航となるので事前にお確かめいただくのがいいと思います。NPO法人環濠クルーズSakai .072-229-8851、環濠の予備知識は堺市のHP「わたしたちの川 内川・土居川」があります。
博物館へ堺の大絵図を見に行こう
2015年11月14日 土曜日堺・仁徳天皇陵前の大仙公園の大茶会 大盛況
2015年11月2日 月曜日さかい では、毎年10月の第3土日に堺まつりが行われます。市内各地で色々行われますがメインは大小路通りのパレードです。鉄砲隊、利休さん関連の人たちの行列、三好一族と関連が深い徳島市の皆さん、多くのふとん太鼓の行進など、各種団体の趣向を凝らしたパレードが大変人気があり、沿道は見物客でいっぱい。また一方、千利休さんの生まれた町でもありお茶も大変盛んです。利休さんが修行した南宗寺をはじめ海会寺、天慶院、本源院、徳泉院など南宗寺境内の禅宗寺院ではお茶会を開きます。また、仁徳天皇陵前の大仙公園の大芝生には数多くの野点の席が設けられ、大変賑わいます。琴や笛などの邦楽演奏の席、和菓子店なども設けられ普段とちがった大変華やかな場所になります。お点前券は売り切れだったそうです。また博物館は特別の日で入館無料でした。今年はいい天気に恵まれ大変良かったですよ。お近くの方、茶道に興味ある方、来年は覚えておいて足を運んでみてください。