博物館へ堺の大絵図を見に行こう

堺の町は慶長20年(1615)の大坂夏の陣のときに、豊臣方 によって火を放たれ丸焼けになってしまいました。その後、町割奉行の手で区画整理が行われ周囲を堀と海に囲まれ、東側に寺を並べた現在の原型となる街並整理された。その後、復興が進んだ堺の街の絵図面(元禄2年(1689))が、いま大仙公園内の堺市博物館で展示されています。興味のある方ぜひ必見だと思います。縮尺300分の1のかなり大きいものだそうですよ。ポスターが手に入りましたので載せさせていただきました。

ポスター表面

 

 

 

ポスターの裏面(関連の講演会や講座の日程が載っています)

 

 

タグ: , , ,

コメント / トラックバック1件

  1. aladdin より:

    akjさん こんにちは。
    堺の歴史に触れるのも良いですね!!。

コメントをどうぞ