大阪マラソンのコースが決定 & 走者募集

  堺の街中を歩いていて大阪マラソンのパンフを手に入れた。それは、大阪の街興し(?)として大阪マラソンが昨年提唱された様に思う。、この程そのコースが発表されました。そして30,000人のランナーを募集するそうです。全国には走ることを趣味とする多くの人がいるので、この人達が大阪マラソンに参加して大いに盛り上げてほしいと願っています。コースは大阪市内のめぼしいところを廻ったうえで南下し、玉出、北加賀屋、住之江公園を巡り、南港インテックス大阪を終点とするものです。

  ところで、コースに物足りないものを感じませんか。インテックス大阪を終点にではなく、住之江公園からさらに南下して、大和川を渡り、路面電車を見ながら大浜公園等を巡り、仁徳陵のある大仙公園を終点にするコースは如何でしょう。有名な堺打刃物や御菓子屋さん、そして世界遺産に登録を目指している仁徳陵はじめとする百舌鳥古墳群などを全国にアピールできるコースがとれるのに、それができないのは残念と思います。

 主催者には大阪府、大阪市、大阪陸上競技協会だから仕方がなかったのでしょうか。なぜ政令市である堺市が主催者に加われなかったのか。堺市にその能力なしと見たのか。大阪府も主催に加わっているのに外見的には大阪市の行事としか見えません。ケチを付ける積りはありませんが大阪府(知事)にはもっとバランス感覚をもってほしいなーと思いました。こんなこと思うのは自分だけでしょうか。

タグ:

コメント / トラックバック4件

  1. cbt より:

    akjさんへ
    終点が、インテックス大阪というのを新聞で読み、知事はよほどインテックス大阪にこだわっているのだと思いました。
    このコースは誰が見ても、??ですよね。
    特に堺市民にとっては。

  2. akj より:

    cbtさんコメントありがとう。知事は持って行きたかったんだろうと思っていましたが、書きませんでした。同感の方がおられてうれしく思います。もっと大きくて広い視野に立ったことをやってほしいと思います。当の堺市当局はどう思っているのでしょうかねー。

  3. cbt より:

    私と同じように考えている方がおられ、私はふつーの人間だと安心しました。
    本音を聞きたいですね。

  4. akj より:

    cbtさん 堺市の当局の気持ちも知りたいですね。

コメントをどうぞ