2月12日、13日に堺刃物まつりがあります

 堺特産物である堺打刃物のルーツをたどれば、仁徳稜をはじめ多くの古墳が築かれた5世紀にたどり着くそうです。16世紀にタバコが入ってきたころには切れ味が良いことで全国に名をはせ、鉄砲伝来以降は鉄砲の大生産地になりました。現在でも全国的に有名な打刃物の産地であることに変わりがない。プロの料理人の7~8割は堺打刃物を使っていとか。これほど全国的に名高い堺刃物のまつり”堺刃物まつり”堺刃物商工業協同組合連合会の主催で来る2月12日(土)、2月13日(日)堺市産業振興センター(南海電鉄・地下鉄「中百舌鳥駅」すぐ)で開催されます。

包丁・はさみの研ぎなおし(切れ味の鈍った包丁があれば持っていって研ぎなおしてもらえるかも・伝統工芸士の方が新品同様に研ぎなおしてくれるかの知れません?。要実費?)包丁研ぎ方コーナー 魚のさばき方教室リンゴの皮むき・鉛筆削り大会 マグロ解体・即売、 とれとれ市、 特産品即売コーナー  蕎麦打ち実演・販売 太極拳 健康相談 堺工科高校の鍛造品展、 大示阪伝統的工芸ふるさと体験、等 盛りだくさんなイベントも併せて行われます。年に1回の”堺刃物まつり”です。この際、 さそい合わせて行かれ てはどうでしょうか。

タグ: , ,

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    akjさん こんにちは

    我が家の冷蔵庫の扉にも、このパンフレット貼ってあります。日にちを忘れないために・・
    マグロの解体、即売 ・打ち立てソバ販売・太極拳が目当てです。

  2. akj より:

    luckyさん さっそく読んでいただきありがとうございます。当日できれば行くつもりですが時刻は分かりません。これからも堺のイベントを探して発信したいと思っています。

  3. cbt より:

    刃物まつりの季節ですね。(毎年寒い)
    私のお目当ては、『金魚すくい』。
    縁日の網よりも丈夫にできているので、1枚で30匹は救えますょ(笑)
    はっぴを着た、元お兄さんに『うまいなぁ』とほめられました。
    毎年行っていたのですが、近年は、日曜日は仕事のためご無沙汰です。

  4. nomi19 より:

    akj さん、こんにちは!
    先日、展望ロビーではご苦労様でした。
    刃物まつり、あるそうですね。
    催し物を楽しむことができますよね。 \(^o^)/~~
         (たけぼうの散歩道)より

  5. akj より:

    cbtさん金魚すくいの腕前すごいですね。楽しんでください。

  6. akj より:

    nomi19さん 展望ロビーでは失礼しました。あの日は南海と西高野海道協議会?等が行なったイベントのためことのほか人が多かったようです。あそこは夕日がよく見えますのでまた行ってみてください。

コメントをどうぞ