土用干し

知人から、自宅の庭で収穫した梅をたくさん頂きました。

どれも、熟れすぎて木から落ちたらしい。あま~い梅の香りがたまりません。

部屋いっぱいに漂ってます。

梅を2通りに分け分けします。

ジャム用には傷のついたもの。

無傷なものは梅干し用に。

梅ジャムは、完熟という事もあり我ながらおいしすぎるほどの出来栄えです(#^.^#)

夫はウイスキーの中に入れて飲んでます。

私は、毎朝のヨーグルトにのせてます。

この、酸味と甘みが暑気払いになってるようです。

梅干し用は土用干しに入りました。

朝からざるに干しています。

強い太陽を浴び、さらに良い香りを放っています。

 

土用干し

 

 

 

4 Responses to “土用干し”

  1. nomi19 Says:

    cbt さん、こんにちは。
    梅のジャムに、ウイスキーとはご主人粋ですね。
    夏の晩酌にはたまらないでしょう。
    梅干もいいですね。夏の暑さには塩分補給にもなります。
    シソにつかった梅干の記事を楽しみにしています。~~

  2. lucky Says:

    こんにちは~
    酷暑の太陽は土用干しに、最適ですね。
    ふっくらと柔らかくて美味しそうな梅、画像を見ているだけでじわ~と唾が出てきそう~
    梅は疲労回復にもいいそうで、日本の昔からの知恵、ドンドン活用しないとね。私も梅酒と梅シロップにしました。梅シロップの梅をジャムにしたらなかなかグーでしたよ。

  3. cbt Says:

    luckyさんへ
    コメントありがとうございます。
    梅ジャムは過去にも作ったことはあるのですが、今年のは格別においしいです。
    完熟だったせいでしょうか。
    この味をお届け出来なのが残念ですわ。(笑)
    梅は疲労回復になりますよね~。

  4. cbt Says:

    nomi19さんへ
    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    夫はただの『呑み助』ですが、ウイスキーに梅がとても合うらしいです。
    シソに遣った梅・・・・ハイ アップさせていただきます(笑)

Leave a Reply