松井知事にお会いして

障害者就労支援IT講習会で松井知事にお会いしました。

午前・午後の講座を引き受けていたので、9時前に到着すると、なにやら事務局はあわただしい。

担当職員に『今日、松井知事が視察に来ますが、受講生は知りませんので』と。

丁度、休憩の始まったころ、スーとドアが開き、知事がお見えになりました。

『今、休憩に入ったところです』と答えると、知事は受講生のそばにより話しかけられ、

『この講座を受講してどうですか』と尋ねると、『就職したいです』と即座に返答される。

受講生の1人が、『テレビで見るよりう~んと感じが良いです』と言うと、
知事はニコニコしながら、『テレビではいろいろ言われますので…』と気軽に流された。

就労目的でワードやエクセルを取得しても障害者の就職は狭き門。

知事もそのことはよくご承知でした。

教室では、上下関係のない雰囲気で話をされる知事に好感度はグーンとアップしました(#^.^#)

テキストの一部

excel問題の一部

5 Responses to “松井知事にお会いして”

  1. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは。
    お疲れ様でした。大阪ITステーションで使っているテキスト、某社系列のもので本屋さんでよく見かけるものですね(^J^)。わたしも以前のバージョンを利用した事がありますよ。
    大阪ITステーションの方針が変わったようで知事が見学にくることは、運営への期待が強いようですね。

  2. cbt Says:

    aladdinさんへ

    こんばんわ。
    今日は一番の暑さだったようですね。
    予告編なしの視察だったので、ミスってはいけない・・・と思っていたけど、お会いするととても親しみのある方だったので緊張は飛びました(^_^)
    視察はどのように税金が使われ、どれほどの成果が出ているかでしょうね。
    健常者でも就職難。ハンディがあるとなおさら狭き門です。
    〇〇〇出版は見やすくて好きです(個人的な意見です)

  3. nomi19 Says:

    cbt さん、こんばんは。(たけぼうの散歩道)です。
    障害者就労支援IT講習会のボランティアご苦労様です。
    障害者の就職の為のスキルアップ、皆さんもがんばっている姿が思い浮かばれます。
    行政・企業などの支援がもっと行き届いたらと思います。
    一人でも多くの方々が、就労に結びつくことを願っています。

  4. cbt Says:

    nomi19さんへ
    いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
    一所懸命に勉強されても、就職となると狭き門です。
    私も障害者と一緒に働いていますが、なかなか難しいです。
    コミュニケーションが取れないという現状があります。(>_<)

  5. ITステーションの就労支援講習会 - わが街あらたな発見 Says:

    […] 。受講生は5名でしたが講師と私の2名でExcel、Word、Windowsのファイル管理、インターネット、メール等々を担当します。使用しているマニアルは「cbtさんのブログ」に在った物でした。 […]

Leave a Reply