グリーンカーテンとゴーヤ三昧

ゴーヤがよく育って、グリーンカーテンが出来ました。

ゴーヤの実も次々にできて、グングン大きくなります。

そこで今夜の夕食は、ゴーヤのフルコースとします。

・ゴーヤチャンプル  ・ゴーヤとツナのサラダ ・ゴーヤのきんぴら

 

10年ほど前、ゴーヤを始めて口にした時は、苦くてとても食べられる物ではないと思ったのですが、最近のは、苦みが薄くなってきて、食べやすいです。

完食でーす。ごちそうさま!、、

デザートもゴーヤ!!

ゴーヤジュースです。バナナとはちみつ入りで、美味しい。

一日でゴーヤ4本、食べました。これで夏バテ知らず!!

コメント / トラックバック5件

  1. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    我が家もベランダで2株栽培していますが、その内1株で実を付けています。他の1株はほとんど実が付きませんでした。ただ「つる」だけはいち早く延びたのですが……う~ん、よく解りません・・・・・(-_-;)。

  2. lucky より:

    nomiさん、ありがとうございます。
    nomiさんの畑でも、たくさん収穫できているのではないでしょうか。

    ゴーヤジュース、少し苦みがありますが、大人の味って感じで美味しいですよ。我が家はゴーヤ・バナナ・牛乳・蜂蜜少しをベースに、リンゴやニンジンなどを入れてミキサーにかけます。お試しください。

  3. lucky より:

    cbtさん、ありがとうございます。
    ゴーヤは病虫害が少なく、日光さえ当たれば育てやすく、どんどん実がなり料理に使えて、素人にはありがたい植物です。

    10年ほど前、もらって料理した時は、とても苦くて食べられるものではないと思ったのですが、近年、苦みが減ったのか、味覚が変わったのか、美味しく食べられるようになりました。

  4. cbt より:

    luckyさんへ
    すごっ 立派なゴーヤカーテンですね。
    素人(失礼)でこれだけできると、農家の方に申し訳ないですね~。
    料理もおいしそう。夏バテも吹っ飛び、元気が出ますね(*^_^*)
    一日でゴーヤ4本は参りましたっ。

  5. nomi19 より:

    luckyさん、こんにちは!
    (たけぼうの散歩道)です。
    ゴーヤがりっぱに育ちましたね。
    それとゴーヤのフルコースの献立、食事が進みますね。
    ゴーヤジュースは初めて知りました。
    苦味はないですか?試してみたいと思います。~

コメントをどうぞ