天野街道

天野街道を歩いてきました。

陶器山の辺りは、雑木林のトンネルで少し色づいています。

道はアスファルトではなく足に優しいので、とても快適です。

途中の休憩所。陶器山の自然を守っている人達がきのこを採って、展示されてます。40種類ほどのきのこ達、ぜ~んぶ名前を調べてありました。すごーい!!

桜の名所、西山霊園を左に見ながら、どんどん歩きます。

      ↓

穴地蔵  堺・狭山・河内長野を分ける境界。お花やお供え物をたくさんもらっていて、親しまれているお地蔵さんだなとよくわかります。

まだまだスタスタ歩く。

      ↓

のどかな田園風景が続く

田舎の景色を見ると元気が出て、もっともっと歩く。

       ↓

街道筋の民家の間を、ブラブラと歩く。庭木のはなみずきの紅葉が美しい。お家の庭先にミカンや大根を並べて、無人販売をしている。その前に立ち止まると、飼い犬が凄い勢いで吠えまくって家の人が出てきた。ワンちゃんがちゃんと店番をしている様です

       ↓

おっ!そば道場が・・・残念!!蕎麦屋ではありません。

いよいよゴール!

調子に乗って天野山金剛寺まで来てしまいました。

全長10キロの気持ちいいハイキングコースでした。

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    秘密のあっこさん、お久しぶりです。
    娘さんの御仕度で気ぜわしい毎日なのかな・・と思いきや、東京でしたか。             
    若さと美しさをますますパワーアップされて、帰阪されたのでしょうね。
    また忘年会でも・・

  2. lucky より:

    windomさん こんにちは!
    主婦のつぶやきに付き合っていただき、コメントを入れてくださってありがとうございます

    写真は、何も考えず気ままに撮っているだけの、メッチャ素人で恥ずかしい限りですが、おばさんの図々しさで、ブログアップしています。

    少しでもwindomさんの闘病生活の癒しになっていれば嬉しく思います。
    治療の日々大変でしょうが、頑張りぬいてくださいませ。

  3. あっこ より:

    luckyさん

    ときどきこのサイトを訪れては楽しんでらっしゃるゎ、と
    お元気な様子に安心したり、感動を共有させていただいたりしています。

    今日から16日水曜まで東京に行きます。秘密の東京です(笑)
    皆で集まりたいわ。

  4. windom より:

    いつもブログを拝見して、自然、風景の写真撮影がお上手だと思います。
    自然らしさがストレートに感じられます。撮影アングルの良さでしょう!
    いつも出掛けられる時はカメラをバッグの中に入れて行かれるのですね。
    これからも季節の風物詩の写真をご提供ください。楽しみにしております。
    1週間後に再入院して、これからの人生を掛けた骨髄移植を行います。
    ドナーに感謝しつつ、治療の日々に〝つれづれに・・〟を拝見させて頂きます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  5. lucky より:

    nomiさん、コメントありがとうございます。
    念願の天野街道、行ってきましたよ。
    住宅街のすぐ近くに、あんないい散歩道があったのですね。
    途中の掲示板の所に、「守る会」の方がいらっしゃって、いろいろなコースを教えてもらいました。
    それぞれの時期で風景が変わるのでしょうね。
    何度でも行ってみたくなりました。

  6. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。(たけぼうの散歩道)です。
    天野街道にようこそ!金剛寺までウォークされましたか。
    お疲れ様でした。
    私は6日に陶器山に、「地域のウォーク」の準備で行ってきました。(その様子をブログに投稿しましたので閲覧してくださいね。)
    晴美台休憩所にキノコの展示してましたね。
    街道沿いの田園や里山が日本の原風景を見ているようで、気持ちも穏やかになってきますね。
    これからも天野街道を歩いてください。~~

コメントをどうぞ