堺再発見・雨風醤油

元禄二年創業の「雨風醤油」

こんなにも歴史のあるお醤油屋さんが堺、それも津久野にあるなんて、知らなかった~

NHK朝の連ドラ「カーネーション」で使われて、一躍名前が知られるようになったとか・・

重々しい店構え、それも昔懐かしい木の引き戸

ガラガラと恐る恐る「ごめんくださ~い」

出て来たのは、職人さん風のイケメンのお兄さん。

気さくに笑顔で応対してくれて、塩麹だけ買うつもりが甘酒も買ってしまいました。

今、話題の塩麹、野菜の浅漬けや肉や魚に使います。

甘酒も昔、お祭りで飲んだあの甘酒の味でした。

塩麹と甘酒

タグ:

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    hope106さん、こんばんは!
    最近、発酵食品がよく話題になっていますね。
    先日、TVで味噌汁にヨーグルトを入れていました。まだ試していませんが、どんなお味がするんでしょう。
    塩麹を試されて、美味しいレシピがあったら教えてくださいね

  2. lucky より:

    nomiさん、こんばんは!
    雨が降っても風が吹いても商いを休むことがなかったところから
    「雨風醤油」となったそうです。
    堺は歴史のある町だと改めて思いました。
    甘酒、大事に飲んでいます。

  3. hope106 より:

    luckyさん、こんにちは、塩麹は、皆さん、良く使うそうですね。私も、挑戦してみます。「カーネーション」は見ていません。

  4. nomi19 より:

    lucky さん、こんにちは。「たけぼうの散歩道」です。
    津久野に「雨風醤油」がありましたか。それも創業元禄2年とは!まったく知りませんでした。
    「カーネーション」で話題になっていたのですね。
    甘酒の熱燗はいかがですか。連日の寒い日にはいいですね。~~

コメントをどうぞ