イカナゴのくぎ煮

見よう見まねのくぎ煮でも、「春の便りが届くのを待っている」と期待して待ってくれる人がいるので、今年もくぎ煮を作ります。

石津漁港でスーパーより格安の、しかも水揚げ直後の新鮮なイカナゴが手に入ります。

今年は㌔800円、スーパーでは㌔1280円だそうです。

お~安い。嬉しくて6キロも炊いてしまいました。

コメント / トラックバック7件

  1. lucky より:

    hope106さん、コメントありがとうございます。
    5,6年前に石津漁港で新鮮なイカナゴが手に入ると教えてもらって、それから続いてます。
    大食の家人は文句を言わないで食べてるのでいいのでしょう。

  2. hope106 より:

    luckyさん今晩は、すごいですねぇ~くぎ煮を、沢山、煮るのですね。私は、いつも、買うか?いただいてます。感謝です。

  3. lucky より:

    cbtさん、こんばんは!

    喜んでもらうと、俄然やる気が出て来ます。
    単純ですね。

  4. lucky より:

    windomさん
    いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    今、管理者に尋ねましたので、暫くお待ちくださいませ。すみません(汗)

    くぎ煮は神戸が本場ですものね。
    きっとあちこちの家から、イカナゴを炊くいい香りがするのでしょうね
    windomさんは、今年は香りだけでがまん、がまんですね。

  5. cbt より:

    おいしそう!
    この時期しか作れませんものね~。作る人も食べる人もしあわせですねっ。
    うらやまし~。

  6. windom より:

    結論だけ再記入します。
    くぎ煮は大好物ですが、今年は骨髄移植後なので食べれません!残念です。

  7. windom より:

    やっぱり長いコメントを入力して、コメント送信したら消えてしまいました(泣)

コメントをどうぞ