布引ハーブ園にて

秋の一日神戸を訪ね、布引ハーブ園・異人館通りを散策しました。

新神戸駅からロープウエイで一気にハーブ園山頂駅へ。

眼下には布引の滝や紅葉した木々が陽に照らされて輝いています。

山頂の展望レストランでハーブ料理のランチを楽しみ、下りはハーブガーデンやグラスハウスを見ながら、けっこうな斜面をロープウエイ中間駅まで歩き、ロープウエイで下山。

 
 

ヨーロッパの古城の雰囲気です

 

 

グラスハウスのバナナ、ちょうど食べ頃

 

 

 

ハーブ園と異人館通りはセットの様で⇒の通りに行けば、自然に異人館通りへ。

風見鶏の館

さすが神戸!、観光の若い人のグループでいっぱいでした。

途中の電車の中で、お年寄りにさりげなく席を替わる若い男性を何度も見かけ、また気軽にシャッターを押してくれるヤングカップルがいたり、目にも口にも心にも幸せな一日でした。

 

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    windomさんのお庭(?)に行ってきましたよ。
    ハーブ園は自然を上手く取り入れて整備され、素敵でした。
    神戸港がきれいに見渡せたのに、写真を撮り損ねてしまいました(^^ゞ

    ハーブを使ったランチもお洒落でハーブ臭くなくとても美味でした。
    しかし異人館はなぜあんな狭い路地に建っているのでしょうか。車も入らないですよね。昔はもっと広々としていたのでしょうか?

    温室のバナナ、木で熟していてさぞかし美味しいだろうと思わずシャッターを押しました。「花より団子」ですかね・・・

  2. lucky より:

    cbtさん、こんばんは!
    久しぶりの更新だったのですが、覚えててもらって嬉しいです(*^_^*)

    このところ何やかやと忙しくしていて、ご無沙汰でした。
    自然の変化や季節の移ろいに、心を向けられるような余裕を持っていたいですね。

    久しぶりの秋の遠足でした。
    神戸ってお洒落な街ですね。
    大阪の人が「神戸みたい「と言われると喜び、神戸の人が「大阪みたい」と言われると怒るらしいですよ(笑)

  3. windom より:

    luckyさん、こんばんは。
    すごく久しぶりのブログ更新ですネェ~
    それも今日の舞台は、わが街〝KOBE-City〟
    ハーブ園のロープウェイからの展望は素晴らしいでしょ!
    「グラスハウスのバナナ」の意味が分かりません。
    神戸でも温室でバナナを栽培すると実がなるという証し?
    今日一日で、いろんな物を見て、味わって、経験されましたね。
    身体も心もリフレッシュ出来て、充実した一日になりましたね。

  4. cbt より:

    luckyさんへ

    うわ~。Japanese banana 日本製のバナナ?
    温室で栽培されているのでしょうか?
    これだけ熟するとおいしいでしょうね~。
    食いしん坊の私はバナナしか見えておりません(*^_^*)

    今の若者捨てたものじゃあありませんわ。
    気持ちの良い一日でしたね~。

コメントをどうぞ