五月のぶろぐカフェ

この一か月ほど、どういうわけかブログにログインできなくて、すっかりブログ離れになっていました。

今日の「ぶろぐカフェ」で講師のHさんにお願いして、やっとログインできました。

 

今日のカフェのテーマは「プロのライターさんに教わる文章の書き方」

講師の先生は陸奥賢(むつさとし)さんです。

ブログの歴史や日本人はブログ好きで世界中のブログの約半分が日本語。ツイッターでは4割が日本語だとか興味深いお話でした。

ブログを書くコツ

★漢字とひらがなのバランス 新聞は漢字3割、ひらがな7割 漢字が多いと知的だが難しそう、とっつきにくい。

★一文は短いほうがいい。文字数はだいたい30~40文字。

★ネガティブ表現は避ける。ポジティブに書く。(例)野菜を食べないと体に悪い。⇒野菜を食べると体にいい。

★引用を使う。引用文を使って、自分の言いたいことを補強すると、ブログの印象がよくなる。

★読んでもらうためには、頻度を上げてせっせと書く。ブログを書くことを習慣化する。書いていると書くことに慣れてくる。

 

後半は実践。二人一組になってインタビュー形式で取材します。

テーマは「お母さん」

私はtomotanさんのお母さんのお話を聞かせてもらいました。

まとめるのは来月までの宿題です。

来月も陸奥さんに来ていただけるそうです。

テーマは「ふるさと」

皆さんのふるさとはどこですか?

 

コメント / トラックバック9件

  1. Efrain Viti より:

    1/11/2017 I’m pleased with the way that blog.sakai-comcom.net handles this kind of subject matter! Generally to the point, often controversial, without fail thoughtful as well as challenging.

  2. Orlando Ranildi より:

    12/23/2016 @ 18:33:06 Appreciate this site– very user-friendly and tons of stuff to consider!

  3. Paris Pacol より:

    isochronic tones

  4. 12/7/2016 @ 07:49:34 Appreciate blog.sakai-comcom.net– very informative and much to explore!

  5. quarter horses for sale

  6. lucky より:

    aladdinさん、こんばんは!
    前回お休みでしたね。
    久しぶりの講義形式で、「勉強した~~!」って感じです。
    それがブログに反映すればいいのですが・・・・

  7. lucky より:

    windomさん、お久しぶりです。
    気にかけていただいて、ありがとうございます。
    「履歴をクリックして、過去の履歴を消す」ということで、問題は解決しました。(ホッ!)

    プロのライターさんのいいお話を聞いて勉強したのですが、ネタを見つけるのが大変です。

    windomさんのふるさと「神戸」はいい街ですね。
    またいつか訪ねて、異国情緒を感じたいと思います。

  8. aladdin より:

    luckyさん、こんにちは.
    陸奥賢(むつさとし)さんのブログの書き方、表現をネガティブに書く、漢字が多いととっつき難いなど参考になりますね。また読んで貰うにはせっせと書く事にはなるほどなるほど・・・

  9. windom より:

    luckyさん、こんにちは。
    1ヶ月間、ブログが更新されないので、気になってました。
    「ぶろぐカフェ」のH講師に問合せて、問題は解決ですね!
    〝ブログを書くコツ〟は、どれも頷ける事項です。参考に!
    「皆さんのふるさとはどこですか?」⇒ 神戸です(*^-゚)vィェィ !
    ラッキ-君は成犬並みの体形になったでしょうね。いいなぁ…

コメントをどうぞ