トイレの神様

女の子 「ねぇ、どうしてトイレに神様がいるの?」

おばあちゃん 「新しい家には、続々と神様がやってくるんだよ。来た順に快適な場所を陣取っていって 最後に来た神様にはトイレしか残ってなかったんだ。その神様が遅れたのはネ、幸福の詰まった重い袋を引きずっていたからだそうだよ。」

女の子 「ふ~ん!だからトイレにはきれいな幸せの神様がいるんだね。」  

                                             チャンチャン

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    nomi19さん・cbtさん・clearl1112さんへ

    新聞の記事を参考にして、読んでもらいやすいように編集して書いたつもりですが、ちょっと遊びすぎたかな・・と思ってました。
    読んでいただいて、ユーモアにあふれたコメントを入れていただき、ありがとうございます。
    さぁ、トイレ掃除やらなくっちゃ!

  2. clearl1112 より:

    トイレの神様の歌がヒットして、昔からの言い伝えに耳を傾ける人も増えたはず・・・?
    私もその中の一人です
    とっても良いお話ですね・・・
    私も頑張って掃除しま~す
    美人になりそびれましたので、幸せのおすそ分けを頂きま~す(^^♪

  3. cbt より:

    トイレの神様の由来・・・・知らなかったなあ。
    子どもの頃、トイレの掃除をすると『きれいな子になる?』と言われていたことを思い出しました。
    そういえば、私は、トイレの掃除あまりしなかったなあ。
    トイレには神様がいたのですね。(*^_^*)

  4. nomi19 より:

    lucky さん、こんにちは!
    (たけぼうの散歩道)です。コメントありがとうございます。
    「トイレの神様」の話の中でも、この話は始めて聞きました。
    深い意味を含んでいるような気がします。
    子供達に話して聞かせたいと思いますね。

コメントをどうぞ