Posted by & filed under Facebook, ソーシャルメディア.

Facebookはとっても多機能なSNS(ソーシャルネットワークシステム)です。

友達に、自分達の活動を「いいね!」で広めてもらったり、
「シェア」デ広めてもらえる魅力があります。

今回は、このFacebookの機能をみてみましょう!
(機能をHPやブログに追加することを「ソーシャルプラグインを活用する」と言います)

1,「いいね!」ボタン

有名なボタンですね。

最近では、市役所のHPに導入されている所も出てきています。
河内長野市役所→http://www.city.kawachinagano.lg.jp/topics/1325654390390.html

2,自分の記事を読んでもらうために「フィード購読」機能ボタン

友達で無い人でも、
「フィード購読」機能で読んでもらうことができます。

※ちなみに、僕は無名の一般人なので分かりにくいですが、

facebook創業者の場合だと下記のように表示されます。

3,コメントを追加する

Facebookコメントを記入できるのは、
実名登録している人だけです。

フリーのコメントよりは安心して、サイトに設置できます。

岡山県のNPO支援のサイトでも実際に活用されています。
http://okayama-share.jp/cgi/web/?c=kadai-2&category_pk=4

4,「いいね!」ボックスをサイトのサイドバーに設置する

facebookページの投稿内容をHP上に掲載できるボックス機能です。
お知らせ機能として、下記のボックスをはめ込む事も簡単です。

横幅は自由に変更させることも可能です。

最近では、HPのサイドバーに
Facebookページを表示させることが主流です。
http://okayama-share.jp/cgi/web/?c=npo-2&pk=12

Leave a Reply

  • (will not be published)