Posted by & filed under ブログ道.

今から約10年前に登場したブログですが、今や登録者数は約2,695万人(2009年1月末時点)、市場規模は約160億円(2008年度時点、関連市場含めると約1,961億円)の産業へと発展しています。今回は、最近のブログの実態に関して総務省 情報通信政策研究所が調査した結果の一部を、ご紹介します。

総務省情報通信政策研究所が「ブログの実態に関する調査研究」というものを発行しています。

総務省情報通信政策研究所(IICP)調査研究部が発表しているブログの実態に関する調査研究の結果です。

ご存知でしたか?結構面白いデータです(こんな仕事しているからかな?)

2004年から、ブログ数がおいっきり増えていることも分かります。

2008年1月現在で、
過去に開設されたけど削除されたもの、現在アクティブでないものを合わせた
ブログの数は2240万ということです。

そのうち現在も継続してアクティブなものは300万あるとのこと。

このブログを読んでいる、一番の堺人ブロガーのみなさんにとっては、

(7)ブログにより得られたメリット
が気になるかと思い、抜粋します。

ブログを作成することで

◎得られたメリット・効用が最も割合の高かった
「自分の記憶や知識を整理することができた」は、
更新動機で最も高かった
「自分の記憶や知識を整理するため」と対応している。

これに次いで高かった
「人に楽しんでもらえた」、
「多くの人と知り合いになれた」、
「自分と異なる意見、見方や新たな情報を知った」
も更新の動機で類似した項目が高くなっている。

また、「簡単に多くの情報を発信できるようになった」、
「実社会にない人間関係やコミュニティができた」は、
ブログの機能を活用したことによりメリットが実感されたことを示している

そして、
よく読むブログ記事の分類結果では、

1番は、、、、「日記」
2番は、、、、「仕事・生活」
3番は、、、、「ニュース」

と、なんと読み手もみなさんの日常の情報が一番読まれているんですね。

これは、ブロガーのみなさんにとって、
「何を書こう!?」となやむみなさんにとって「何でもいいんだ」ってなる、
肩の荷が下りる結果ですね〜

Leave a Reply

  • (will not be published)