Posted by & filed under ブログ道, 書く.

15分あれば喫茶店に入りなさい。
という本をご存じでしょうか?

15分と言わずに10分、時間があれば、
自分の気になること、考えていることを、
発散したり、
深めたりできますよ〜

その、発散してみたり、深めたモノを
ブログにするのは簡単です。

というお話を今日はお伝えします。
私のブログは、技術の解説も多いため、
長々と書いてしまうため、良い見本ではありません。

ですが、書いていく内に気づいたこと、
気軽に書くブロガーさんの記事を読んでいて気になることをお伝えします。

1,長文記事で無くてイイ

10分あればいろいろ書けるものです。
10分集中してアウトプットしてみるというのはどうでしょうか。

なにもものすごい長文記事を書く必要はなくて、
むしろ短くまとまっているもののほうが好まれるように思います。

その方が個人の思いが分かるし、
読んでいて気持ちいいです。

ブログで、長い記事は途中で読むのをやめてしまう確率は高いです。

2,10分メモで心に残ったモノを深める

最近では、Twitterなんかで、
その時、感じたことをそのままつぶやいて、
ブログを書いたように終わることが多いです。

Twitterでつぶやいてそれで満足してしまうのは、もったいない。

・思うこと
・考えること

それについてもっとつっこんで文章にするのも一つです。

自分の視点を追及してみて、それを文章に残していけばいいんです。

紙や印刷物は、修正が大変ですが、
ブログはずっと残ります。

逆に言うと、修正できるんです。
いつでも。

それに、過去の記事と正反対の記事を書くのもあり。
ブログは、Life ログとしても使えますし。

それがブログの魅力だったり!?

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.
もっと、身近に。NPO
NPO法人SEIN
堺市堺区戎島町5丁9番 Community Cafe Pangea内

◎宝楽ぶろぐ道 〜肩の力を抜いた気軽なぶろぐライフを発信♪
https://blog.sakai-comcom.net/mi-ci/

◎宝楽園芸部blog 〜ヒトやマチや地元が元気になる情報紹介中♪
http://ameblo.jp/mi-ci/

◎NPO☆道〜NPOのための情報発信からNPO情報まで提供中♪
http://blog.livedoor.jp/mi_ci/

◎宝楽ソーシャル部Twitter

★市民活動支援事業
 堺市内におけるNPOなどの市民活動を支援するための情報提供、設立や運営に関する相談、講座の企画・運営、事務局代行などを行っています
いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。

★情報発信事業
 NPOや市民活動団体の情報発信を活発にするために、さかいCom*Com

★SEINの人派遣事業
 必要な内容に合わせて講師やファシリテーターを派遣します。キーワードは、NPO・NGO・ボランティア・ファシリテーション・マネジメント・情報発信・ワークショップ等です。

★コミュニティカフェ運営事業(Community Cafe Pangea)
 NPOや市民活動団体の情報と人がつながる場となるよう、気軽に誰でも来ていただけ、地域に開かれ、地域に愛される海辺のお家風カフェをめざして運営しています。
 堺のカフェなら、Pangea♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.

Leave a Reply

  • (will not be published)