●先日、地域の人たちと「男の料理教室」で料理の手ほどきを「学び」ました。地域福祉委員の女性の方の指導で、鯖とにんにくの芽の炒め物・冬瓜のカニ棒あんかけ・にゅうめん・いもご飯等の献立をつくりました。
●今日の課題は、「魚の三枚おろし」を習得することです。教師役のYさんより手ほどきを受け、新鮮な鯖を背骨に沿って開く。男性4人がさばいて行きますが、骨に肉がつきすぎたり、背骨の「骨抜き」がうまくいかず“魚がミンチ状態”となったり、悪戦苦闘の料理でした。 でもすべての献立が出来上がり、みんなで美味しくいただきました。
こんにちは!
魚の三枚おろしがミンチ状態とは大変でしたね。
「鯖とニンニクの芽の炒め物」というのは、作ったことがありませんが、おいしそうですね。
四品も御馳走ができましたね。お疲れ様でした。
nomi19さんへ
こんにちわっ。
三枚おろしがミンチに変身しても、『男子厨房に入らず・・・』を守り続けて40年になる夫に聞かせてやりたい話です。
男性ばかりで、4品作られるとはごリッパ。
お疲れ様でした。
lucky さん、コメントありがとうございます。
魚の三枚おろしは初めての体験でした。
にゅうめんのすましも味付けを確認するのを忘れて、ちょっと物足りないものになっていました。
でも完成した献立は皆さん美味しく頂きました。~~
cbt さん、コメントありがとうございます。
男の料理教室で料理するのも4回ぐらいになりますが、献立が変わるごとに料理の仕方も違っていて、初挑戦となることがあります。
今回の三枚おろしも、その一つです。
「ミンチ状態になってるよ!」と言われても、教室がドッと笑いの渦となるのがおもしろいところでした。
皆さんも次の「男の料理」を楽しみにしていました。~~