堺でも秋祭りはさかんですよ

岸和田の祭りは全国的に有名になりましたが、堺市でも各地の神社でふとん太鼓や曳きだんじりが出て盛大な祭りが行われます。この度こんなパンフレットを見つけましたのでアップします。日程が合えば是非出かけてみてください。いつの間にか太鼓のリズムにからだがのっているかもしれませんよ。かつて、御堂筋パレードのような催しは「止める」と言えば無くなりますが、祭りは「こころ」の部分があるので長く続くよ、と言う事を何かで読んだ様に思います。 何回か続いた「御堂筋パレード」はなくなった。やっぱり地元の祭りはいいですよ。(手の印を写真の上へ移動しクリックすると大きい写真を見ることができます)

 

 

タグ: ,

コメント / トラックバック2件

  1. aladdin より:

    Akjさん こんにちは。
    日中はまだまだ暑い日が続きますが、季節は「こよみ」通り進んでいきますね!!
    今年は美多彌神社で流鏑馬神事が行われる様で申し込みをしたのですが抽選に当たるかどうか心配です。

  2. kunisan より:

    お祭りのパンフレットの添付良いですね
    感じがわかりやすくて、のせかた教えてください

コメントをどうぞ