●本日(3月14日)、槇塚台近隣センター(堺市南区)に「まちかどステーション」がオープンした。堺市地域共生ステーション推進モデル事業としてNPO法人ASU(あす)の会が認定を受けたとのこと。昨年5月開店した「槇塚台レストラン」と共に、近隣センターの活性化が期待されます。
●まちかどステーションでは、週3日(火・水・木曜日の10時~16時)交流の場として提供している。「お楽しみ教室」として料理(地元の伝統野菜等)、英語・韓国語・中国語、趣味の教室等々が予定されている。また野菜・食料品等の即売会もあります。 2階では貸出用のフリースペース(有料)もあり、会議やグループでの催しにも利用できる。地域の人たちの新たな「憩いの場」として、活用されることでしょう。
タグ: まちづくり
素敵なステーションが出来ていますね。
youtubeでも掲載されていますね。
まちかどステーション ASUの会
http://www.youtube.com/watch?v=m3PJ917zyW0
色々と楽しめそうですね~。
レンタルボックスに映っているのは、手作りのものでしょうか?
個性的なものが並んでますね。
宝楽 さん、コメントありがとうございます。
youtube 添付で見ました。
これから“まちかどステーション”が、
地域の「憩いの場」として利用される様に、
いっしょに盛り上げたいと思います。~~
cbt さん、コメントありがとうございます。
レンタルBOXの品物は「ASUの会」のサークルが、創作された作品だそうです。
なかなかプロ並みの作品ばかりです。cbt さん得意の手芸で、展示・販売に挑戦してみてはいかがでしょう。
並びの「槇塚台レストラン」とともに、皆さんをご案内したいですね。~~
写真で雰囲気がよく伝わります。
レンタルボックスの陶芸は陶芸グループ「土竜の会」の方々の作品です。
いい作品ばかりです。
3~4月中旬までは今の展示が中心ですが、以降は地域の皆様に展示・販売に
利用いただけます。
ASUの会 柴田さん、コメントありがとうございます。
レンタルボックスのりっぱな作品は「土竜の会」の人たちの創作でしたか。
今度はじっくりと鑑賞したいと思います。~~