2011年5月 のアーカイブ

「男の料理くらぶ」で楽しむ

2011年5月29日 日曜日

先日、地域の会館にて「男の料理くらぶ」が開かれました。福祉委員会の料理上手の人たちが、先生役です。参加した男性たちに、食材のさばき方・味付け・煮込み方法などを教えてゆきます。

地域会館

今日の献立は、鶏肉の梅酒煮とふきの炊き合わせ・じゃがいものシャキシャキわさび酢・ほうれん草と豆もやしのおひたし・エンドウご飯です。男性陣は夫々手分けをして、“先生”の教えに従って料理します。                                鶏肉は皮を下にして厚いところを均等にし、塩コショウをふりかけ、糸で巻いて縛ります。鍋に梅酒・水・醤油をいれ、鶏肉を煮立てます。                                   やがて、その他の料理もできあがりました。全員そろっての昼食です。すべての献立の一品一品がうまく調理され、おいしく頂くことが出来ました。(じゃがいもの千切り、ちょっと太めかな?反省)

今日の献立

野菜の花々

2011年5月27日 金曜日

フォレストガーデン・奥谷ゾーン(槇塚台2丁南バス停:歩2分)の市民菜園は、逆瀬川を堰きとめた奥谷池の辺にあります。隣接して新興住宅もひらけて、にぎやかになってきました。

奥谷池と市民菜園

野菜づくりしていると、それぞれの花も特徴があります。キュウリ(ウリ科)は雌雄別々で花をつけます。雄花は花だけが咲き、雌花には小さな実の先に花が咲きます。カボチャ・スイカも同じウリ科ですが、雌花が開花した日の朝に、雄花の花粉を人工受粉させることが必要といわれています。(これは大変!)

キュウリの雌花

また、ジャガイモナスは同じナス科ということで、花の形と色合いがよく似ています。

ナスの花