2011年6月 のアーカイブ

逆瀬川の里山から

2011年6月29日 水曜日

先日、フォレストガーデンへ行った時のことです。奥谷池の背後に逆瀬川地区(堺市南区)の森が広がっていますが、「トッキョ・・キョカキョ・・」と澄んだ鳴き声がしてきました。まだ幼いのか、ぎこちないところがありました。                                  その声は時鳥(ほととぎす)のようです。もう少しすれば「トッキョキョカキョク(特許許可局)」と、はっきり鳴くようになるでしょう。逆瀬川や陶器山等の里山に、今年も来てくれたかとほっとした気持ちになりました。

逆瀬川の里山

 「卯の花の におう垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて しのび音もらす 夏はきぬ ・・・・」と歌われている時鳥ですが、ウグイス等の巣に「托卵」し、子育てはしないという。「特許許可局」という擬声語や澄んだ鳴き声とは似つかぬ、ちゃっかりした習性に驚くばかりです。

岩湧山遠望(槙塚台緑道より)

岸和田・五風荘に行く

2011年6月25日 土曜日

●先日、地域の熟年の方々と岸和田・五風荘へ行きました。 makizukanobankenさんが投稿をしていますが、五風荘のことを記事にしてみました。岸和田城の堀を挟んで、がんこ岸和田・五風荘があります。岸和田城主・岡部公の茶屋跡に、岸和田の財閥である寺田利吉が昭和4年から10年の月日をかけて造った邸宅という。(敷地面積2,400坪、建坪300坪とのこと)

五風荘と庭園

●回遊式の庭園は、池の中央に蓬莱島を浮かべ、築山には三つの茶室を配置し、周囲を松、竹、梅、山野草等が彩りを添え、長年の風格を醸し出していました。                             そんな庭園を眺めながらの昼食は、美味な会席料理を一層引き立てるものでした。皆さんの晴れやかで、元気な会話が弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。役員の方々ご苦労様でした。

五風荘・玄関