‘ぶろぐカフェ’ カテゴリーのアーカイブ

9月のぶろぐカフェ & ZOOM体験

2020年9月9日 水曜日

新年早々から中国発生の武漢肺炎が始まりました。そして皆さんご存知の様に 国何も感染者が増え

非常事態宣言を発するまでになりました。今は全国的に第2波が静まりかけているところと思います。

我がぶろぐカフェも会場閉鎖があり、開講されませんでした。 今日はそのぶろぐカフェが二か月ぶり

に開講され、集まりました。私はこの日を早く開催されないかと楽しみにしていました。前回の時ZOOM

(インターネット会議システム)を入力してもらっていましたので、それを早く使ってみたかったからです。

我家の孫は会社訪問無しでパソコンで面接を受けていました。下の孫は毎週パソコンで授業を受けています。

倅は帰宅後も同僚とパソコンで話しながら仕事をしていました。そんなのを見ているので、Zoomとはど

んなものかを体験してみたい。このぶろぐをアップしてからZoomはじまります。

2月のぶろぐカフェ出席しました

2020年2月18日 火曜日

令和2年になって1月の勉強会は止むを得ず欠席しましたが、2月の勉強会には出席できました。今年になって初めてお会いする方ばかりなので私的には新鮮でした。このグループは老眼鏡が離せない世代、ブログの話は勿論、使い切れないスマホの使い方、はたまた新しく開店した○○食堂の評判など、広範囲の為になる話が聞ける気楽なグループで、毎月楽しみにしています。

ぶろぐカフェ11月度に参加しました

2016年11月16日 水曜日

今年の秋は過ごし易いときが少なくいきなり晩秋と言ったところです。いま近くの公園では木々が紅葉して最高にきれいです。そんな時期にぶろぐカフェ11月例会が開かれました。どうしたのかグループの中心的存在のMさんが欠席されましたが。多忙な方だから他に用ができたのだろうかな。体調不良などでなければな・・・・・。出席者はみな体も口も元気そのものでした。

今月(10月度)もぶろぐカフェに参加しました

2016年10月19日 水曜日

今日は前半は我々のサーバーの不具合で、メールが読めず、みんなの雑談のタイムとなりました。生徒たちは結構のお年なのですが、たいへん賑やか。でもサーバーが回復したとたんみんなパソコンに向かい熱中していました。いつもの例会とはちょっと異なった例会でしたがいい時間が持てたと思います。

ぶろぐカフェ 9月度勉強会に参加しました

2016年9月21日 水曜日

昨日は台風16号の影響で、窓の外では昼過ぎからは一時大雨、大風でした。南区の我家はお陰様で何事もなく、被害が出ているのニュースに接して被害の無いことをありがたく思いました。一番心配したのは屋根の上にあるアマチュア無線のアンテナでしたがこれも無傷でした。本日のカフェは台風の翌日ですが出席者が多数でにぎやかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月度ぶろぐカフェ

2016年7月20日 水曜日

ぶろぐかふぇ7月度出席しました。先月が急用で欠席しましたので2カ月ぶりです。皆さん暑いのにヤル気満々、 おしゃべり と「課題完成」を目指している。皆さん活き活き。来月は夏休で なし。 やって欲しいと言う声もあったのですが・・・・・・。 次回は9月 楽しみです。

ぶろぐカフェ五月度に出席しました

2016年5月18日 水曜日

毎月楽しみにしている ぶろぐカフェ 五月度参加しました。今日は先生が急用の為、欠席されましたので、お互いが先生となり教えあい(?)、みんなで自分の課題に取り組んで(?)います。なぜだか皆楽しそうで軽口もおおい。花のこと、行楽のこと、高齢者が多いので医者のこと等など。

 

ぶろぐカフェ 2月度参加しました

2016年2月17日 水曜日

2月のブログ勉強会に参加しました。1月度は所用で参加できませんでしたので、皆さんとお会いできてよかったです。皆さん熱心そしてお口も達者。楽しいひと時でした。、

11月度ぶろぐカフェ 出席しました

2015年11月18日 水曜日

前月のカフェ 欠席したので皆さんとお会いするのがふた月ぶり。皆さんお元気。だが昨日からの雨がまだ続いているせいか、参加者少な目。次回はささやかなお昼弁当を取って忘年会を兼ねて”せいだい”に行うこととなりました。 今からタノシミです。

 

 

 

 

 

7月度 ぶろぐカフェ出席

2015年7月15日 水曜日

ぶろぐカフェ7月例会。梅雨の合間の暑い日です。気温が高いせいか出席者が少なかったが、その分活発なおしゃべりができて楽しい例会でした。ニュースでは台風11号がこちら方面へ来る様なことを伝えています。