2012年12月 のアーカイブ

ぶろぐカフェ12月 オープン

2012年12月19日 水曜日

12月カフェが開かれました。

今年の課題はどこまでできたか。やり残したことは無いか。 思い返せば色々ありますが、書き上げるのが恥ずかしいので・・・・。

教室の様子

皇帝ダリヤ:花の盛りは過ぎたが・・・・・・

2012年12月12日 水曜日

二羽のヒヨドリが来ています

葉っぱを咥えたヒヨドリ

 11月10日から約1ヶ月も咲いてくれた皇帝ダリアも盛りを過ぎたので、伐採(木ではないが大きいのでこの表現が似合う)しようかなと思っているのですが、毎日のようにヒヨドリやメジロが来るので、冬で餌も少なかろうと、しばらくそのままにしています。来ているヒヨドリを良く見ると花の部分ではなく葉っぱをついばんでいました。この葉っぱに何か栄養分があるのでしょうかね。

柿を求めて五條・西吉野へ

2012年12月3日 月曜日

柿博物館から見えた未収穫の柿山

柿博全景物館

11月も終わりのころ奈良県西吉野町方面へ柿を求めてドライブした。その日は天気にも恵まれ絶好のドライブ日和でした。退院後40日も過ぎ、ようやく自分の体に戻ってきたなと感じてきているので、どの程度までやれるものかとリハビリも兼ねてのドライブでした。毎日1時間程度のウォーキングを日課としている所為かしんどいとか息苦しいということはありませんでした。河内長野から五條へ出てそのまま直進し吉野川を渡ってしばらく行った時、柿博物館の案内があったのでこれを頼りに柿博物館(http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-9617.htm)へ行った。そして柿博物館近く(車で5分ぐらい)に柿選果場があることも知った。そこでは箱詰めした高級品?から、商品にはならないが十分食することができるバラ売りのお値打ち品が売られていた。知る人ぞ知るで多くの人達が行ってお値打ち品を求めていた。まだまだやっていると思いますので柿がお好きな方は行ってみてはいかがですか。道中の道ばたでも柿売店は多くありました。