2012年6月 のアーカイブ

8mmフィルムの記録を簡易にビデオ化しました

2012年6月26日 火曜日

私たちの世代は子育て時代の記録として、フィルムカメラ、カセット録音、8mmフィルム映像などであった。ところが年月が進むとともにAV機器も進歩し、現在はデジタルカメラ、デジタルビデオ、ICレコーダーの時代となり大変便利になりました。しかし子供たちの成長を8mmフィルムに収めた我々世代は喜んでばかりいられません。デジタルの時代になり8mmフィルム映写機の需要がなくなったため、メーカーが生産を停止して既に久しい。手持ちの映写機が故障した場合、部品の更新ができないので、その時点から上映して楽しむことはできません。8mmフィルムをもっているが、映写機が古くなって動かず、部品交換もできず、かといってフィルムの処分もできないと言う人も多いらしい。
 世の中うまくしたものでフィルムからビデオへ変換するビジネスもあるそうですが、かなりの価格らしいので、あまりお金を掛けられないのも人情と思います。
 私は子供達を映したフィルムを結構持っているので、かねてより何とかしたいと思っていた。この程、映写機を出してきて動かしたところ機械の音は少し高いが何とか動いたので、部屋を暗くしてスクリーンに上映しながら、そのスクリーンの映像をビデオカメラを廻して録画を試みた。結果、ピントは甘くなるが撮影した時の情景が思い出されるので人物の特定やその場の内容は理解できました。この梅雨の時期の何日かをこの作業に充てた。映写機の電球が切れる、ベルトが切れる等すればその時点で終わりとなるのでひやひやものであったが、全てのフィルムを何とか簡易にビデオ化できました。ビジネスのものより品質は数段劣ると思いますがひとまず成功。今、パソコンにデータを取り込んでDVD化しようと思っているが、パソコンを使いこなす技術レベルがあやしいのでどこまでできるか心配です。8mmフィルムお持ちの方は試してみてはいかがでしょう

カテゴリーを付ける練習

2012年6月20日 水曜日

カテゴリーを付けるには、記事を作成後右側のカテゴリーを選択して、公開

ブログカフェ6月度スタート

2012年6月20日 水曜日

今日は既に予定があったのですが、台風4号のためにその予定が飛んでしまいました。急遽カフェに出席させていただきました。15名の出席者があり過去最高の盛況盛況です。