2016年9月 のアーカイブ

ぶろぐカフェ 9月度勉強会に参加しました

2016年9月21日 水曜日

昨日は台風16号の影響で、窓の外では昼過ぎからは一時大雨、大風でした。南区の我家はお陰様で何事もなく、被害が出ているのニュースに接して被害の無いことをありがたく思いました。一番心配したのは屋根の上にあるアマチュア無線のアンテナでしたがこれも無傷でした。本日のカフェは台風の翌日ですが出席者が多数でにぎやかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう 彼岸花が・・・

2016年9月13日 火曜日

記録的な暑い日がつづき何時になったら涼しくなるんだろうと思っていましたが、今日(13日)買い物帰りに秋の花の彼岸花を見付けました。彼岸の中日までまだ日がありますがこんなに早く咲いたのはじめて見ましたので思わず一枚でした。そういえばツクツクボウシの声が聞こえなくなり、虫の声ばかりが聞こえてきます。車のラジオから台風15、16号が発生したと言っている。確かに季節は動いていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏方さんしてきました

2016年9月12日 月曜日

私は過去に入院してお世話になった病院で車椅子のメンテをするボランティアに参加しています。先日の日曜日にこの病院の同系列の医療施設(?)ベルアンサンブル(堺市中区 特別養護老人ホーム、サービスつき高齢者ホーム、病院などがある)が健康フェア(夏祭り、クリスマスパーティ、コンサート、医療に関する講演会なども適宜行なっています)を行なうので手助けを頼まれ 行ってきた。対象は地域の方や入院患者、入居者及びその家族など対象となっているようであった。 食べ物に関すること、薬剤、栄養、医療に関する」何でも相談、福祉用具の展示と体験、血圧・体重・体脂肪・骨密度・血管年齢などの計測とチョットしたアドバイス、健康体操・その他などが内容。車椅子を押してもらった人、家族連れ、入居・院の方を訪問したお孫さんを伴った家族連れや地域の人などが来ておられたようです。終了際に私も計測してもらい普段怠っている自分の怪しいところを指摘していただけて良かったです。神戸の施設でお世話になっている兄を思うと全く他人事とは思えませんでした。私の年齢では患者側になっていてもおかしくないのですが元気で居られる自分をラッキーと思いながら終了まで勤めさせていただきました。以下の写真は開始間もなくの測定風景です。

玄関の会場案内の張り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血管年齢測定の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

骨密度計測の様子