2011年2月 のアーカイブ

南海バスと阪堺線が1日乗り放題

2011年2月27日 日曜日

平成23年3月1日から表題の様なお得なチケットが発売されます。堺市内の周遊、観光、街歩き、お出かけにお得で便利なものです。さらに堺市内の協力店舗やホテル等で利用できる特典も付いていますよ。

大阪マラソンのコースが決定 & 走者募集

2011年2月9日 水曜日

  堺の街中を歩いていて大阪マラソンのパンフを手に入れた。それは、大阪の街興し(?)として大阪マラソンが昨年提唱された様に思う。、この程そのコースが発表されました。そして30,000人のランナーを募集するそうです。全国には走ることを趣味とする多くの人がいるので、この人達が大阪マラソンに参加して大いに盛り上げてほしいと願っています。コースは大阪市内のめぼしいところを廻ったうえで南下し、玉出、北加賀屋、住之江公園を巡り、南港インテックス大阪を終点とするものです。

  ところで、コースに物足りないものを感じませんか。インテックス大阪を終点にではなく、住之江公園からさらに南下して、大和川を渡り、路面電車を見ながら大浜公園等を巡り、仁徳陵のある大仙公園を終点にするコースは如何でしょう。有名な堺打刃物や御菓子屋さん、そして世界遺産に登録を目指している仁徳陵はじめとする百舌鳥古墳群などを全国にアピールできるコースがとれるのに、それができないのは残念と思います。

 主催者には大阪府、大阪市、大阪陸上競技協会だから仕方がなかったのでしょうか。なぜ政令市である堺市が主催者に加われなかったのか。堺市にその能力なしと見たのか。大阪府も主催に加わっているのに外見的には大阪市の行事としか見えません。ケチを付ける積りはありませんが大阪府(知事)にはもっとバランス感覚をもってほしいなーと思いました。こんなこと思うのは自分だけでしょうか。

2月12日、13日に堺刃物まつりがあります

2011年2月5日 土曜日

 堺特産物である堺打刃物のルーツをたどれば、仁徳稜をはじめ多くの古墳が築かれた5世紀にたどり着くそうです。16世紀にタバコが入ってきたころには切れ味が良いことで全国に名をはせ、鉄砲伝来以降は鉄砲の大生産地になりました。現在でも全国的に有名な打刃物の産地であることに変わりがない。プロの料理人の7~8割は堺打刃物を使っていとか。これほど全国的に名高い堺刃物のまつり”堺刃物まつり”堺刃物商工業協同組合連合会の主催で来る2月12日(土)、2月13日(日)堺市産業振興センター(南海電鉄・地下鉄「中百舌鳥駅」すぐ)で開催されます。

包丁・はさみの研ぎなおし(切れ味の鈍った包丁があれば持っていって研ぎなおしてもらえるかも・伝統工芸士の方が新品同様に研ぎなおしてくれるかの知れません?。要実費?)包丁研ぎ方コーナー 魚のさばき方教室リンゴの皮むき・鉛筆削り大会 マグロ解体・即売、 とれとれ市、 特産品即売コーナー  蕎麦打ち実演・販売 太極拳 健康相談 堺工科高校の鍛造品展、 大示阪伝統的工芸ふるさと体験、等 盛りだくさんなイベントも併せて行われます。年に1回の”堺刃物まつり”です。この際、 さそい合わせて行かれ てはどうでしょうか。